三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [ドキュメント] NHKスペシャル 未解決事件
     「File.09 松本清張帝銀事件 第2部 74年目の“真相”」

    ほぼ真理にたどり着いたのではないかと思った。ドラマで少し分からなかったのは、おかしな事件過ぎて、実感できなかったのだ。それくらい当時としても異常だったと思う。

     
  2. [ドキュメント] 映像の世紀バタフライエフェクト 「ロックが壊した冷戦の壁」
    総集編的な内容でした。正月特番と言えば、そんな感じか…。

     
  3. [バラエティ] クレイジージャーニー
     「日本人女性初!南アフリカ公認サファリガイド/太田ゆか*1さん」

    かなりキワドイ取材だった。間違ったら死んでた可能性もあったワケで。ある程度安全なルートとかだと思いますが、絶対はないので…。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル 
     「生きもの“超・進化論”ワールド ~キッズ&ティーンズ特別編~」

    今までの内容を、編集した総合編みたいな内容でした。次の特集を見るいい復習になりました。

     
  5. [ドキュメント] 100カメ 「“絶海の孤島”青ヶ島
    録画データが残っていて、二度目の視聴でした。このもう今の時代にありそうにない濃密な人間関係がヨカッタな。

      
  6. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉
     「松本清張 人気作品を生み出し続ける仕事術」

    勉強になる部分がたくさんあった。誰に対しても学ぶべき部分はたくさんある。常に尊敬の気持ちを。気持ちいい方だった。

     
  7. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第811回/エムアンドケイ 社長/木下孝治*2さん」

    変わっていると思う。異業種参入の良さは、業界の常識を知らないがゆえに革新な事業を行う点にある。今回はまさにそれで、でも、王道はキチンと歩んでいる。美味しさは間違ってない。

     
  8. [情報バラエティ] 最後の講義 「物理学者 村山斉*3さん」
    熱く語られてました。思わず引き込まれていました。いい意味で夢見る少年な方でした。分かっているようで分かっていない。たとえ間違っていても、間違いと分かる事が前進で嬉しいって、目から鱗が落ちる話でした。

     
  9. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「沢木耕太郎 自由を広げ、生きる」
    僕の勉強不足で、この方を全然存じ上げなかった。特徴的な作品を書かれる方ですが、その人生を聞いたら納得でした。

*1:おおた・ゆか

*2:きのした・こうじ

*3:むらやま・ひろし