三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] WBS 「2016年11月23日(水)放送分」
    シニア層の再雇用が出ていましたが、キチンとコミュニケーションが取れる人でないと、やはり難しいみたいです。
    その意味で、接客業を選んだ僕は間違っていないと思いますが、ただ仕事はキツイですw。

     
  2. [バラエティ] マツコ&有吉の怒り新党 「理由もなく人間関係をリセットしちゃう私ほか」
    マツコさんが同調して、個人的にホッとしたのが、表題のハガキについて語ったシーンでした。
    ホッとしたというか、積極的に関係を切りにいかないケド、コチラからは積極的に何もしない人は、割と多いと思うし、
    青山アナが嫌悪感を少し出していましたが、自分への利害から損得勘定で付き合いを持つ人は、確実にいると思うよ。
    そりゃ、一緒にいてむかつく人と接しようと思いませんモノ。

     
  3. [情報ドキュメント] ロスト北斎 The Lost Hokusai 「幻の巨大絵に挑む男たち」
    実に淡々と進んでいました。
    実際、派手に作業を行うとかじゃなくて、地道な研究・検証がひたすら続いたんだろうな。

     
  4. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「決着!80日間世界一周
    後半は、現実的な難題がイロイロ出てきてそれへの対処が、視聴していて楽しめた。
    それ以上に、紙上で煽って、真剣に取り組むのが本人たちでなくなってからが盛り上がってきたね。

     
  5. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「理化学研究所 理事長/松本紘*1さん −前編−」
    全く知らない方の話だったので、興味深く視聴できました。
    単なる勉強が出来る人という訳ではなく、生きた学問を活用して人生を豊かに生きようという意思が伝わってくる方でした。

     
  6. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「理化学研究所 理事長/松本紘*2さん −後編−」
    研究者と言うより、ひたすら京大改革をしている経営者の側面が強かったです。
    ズバズバ改革をされてて、とにかく周囲を説得するのが、大変だったろうなと心配してしまいました。

     
  7. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「巨大“規制”に挑む! 〜明かされる『バター不足』の闇〜」
    メチャクチャ面白かった。
    久々に放送して良いのかという緊張したレベルの内容でした。
    こういった古くさい今の時代に合わない指定団体みたいな組織は要らんよね。

     
  8. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第510回/ストライプインターナショナル 社長/石川康*3さん」
    僕と同業種の販売業の方という事で、興味を持って期待して視聴を始めました。
    期待に違わず、理路整然とシッカリとご自身で考え抜いた上でのお話をされたので、まさにガン見状態でしたw。

     
  9. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「日本*4/沸騰ナビゲーター:米倉誠一郎*5さん」
    後半パワーダウンしたと思う。

     
  10. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「恋人いらないってホント? 出現!“いきなり結婚族”」
    凄い話だな。
    全てにおいて余裕がなくなっていて、恋愛もコストと考えるとかなのかー。

*1:まつもと・ひろし

*2:まつもと・ひろし

*3:いしかわ・やすはる

*4:日本のオンリーワンが世界に挑む!

*5:一橋大学イノベーション研究センター教授/よねくら・せいいちろう