三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【金曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2022年11月10日(木)放送分*1
    日本も自主的に少しは動いていてホッとした。元はできると思うので、頭を使って欲しい。

     
  2. [情報番組] WBS 「2022年11月11日(金)放送分*2
    日本の半導体技術が劣っていったのは、外圧が原因か…。やはり、防衛を他国に頼っている部分があるから強気に出られないんだろうな。

     
  3. [バラエティ] 踊る!さんま御殿!!
     「大谷翔平にも負けない!?今夜は二刀流芸能人が大集合!」

    ゲストたちが共感するエピソードが多かった。スタジオが一体になっていたと思うよ。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル
     「メジャーリーガー大谷翔平 ~2022 アメリカの新たな伝説へ~」

    僕たちは、やはり表面的な事しか知らない。やっぱり、投打で野球の試合に出続けるってとんでもない事なんだ…。

     
  5. [ドキュメント] NHKスペシャル
     超・進化論 「第1集 植物からのメッセージ ~地球を彩る驚異の世界~」

    内容は、驚きの連続だった。植物が、言葉や鳴き声を遣う動物とは違うが、高度なコミュニケーションを取っていたとは…!!!

     
  6. [ドキュメント] NHKスペシャル
     超・進化論 「第2集 愛しき昆虫たち ~最強の適応力~」

    羽根の空気の流れは、最近のコンピュータを使った分析で分かったんだろうな。そして、蛹から成虫になる内部の動きに、生命の神秘を見ました。

  7. [バラエティ] ホンマでっか!?TV 「掃除片付けができない人ってどんな人?」
    僕も身に覚えがある事で、耳に痛かった。特に何かあると、床にモノを置きがちなのが…(苦笑)。

     
  8. [ドキュメント] 世界サブカルチャー史 欲望の系譜
     「#8 アメリカ葛藤の80s 第2回」

    30分がとても短かった。自分が知っているモノがたくさん出てきたからだろうな。

     
  9. [大河ドラマ] 鎌倉殿の13人 「第43話 資格と死角」
    政子と時房では、役者が違う。政子も強くなったモンだ…。しかし、上皇もイタズラ好きだな…。

     
  10. [情報バラエティ] 歴史探偵 「東京“遷都”大作戦」
    お上のやる事で、一般国民には具体的に分かってこなかった。いかに、当時の明治政府が遷都に気を遣っていたかは、良く分かりました。
     

*1:独自 次世代半導体で量産・開発へ ~出資企業に単独インタビュー~

*2:独自 次世代半導体『新会社』 ~決め手は“日米極秘交渉”~