三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2022年12月14日(水)放送分*1
    『ほー、なるほどスゲー』と思うような技術だが、そのうちコレが標準になるんだろうなー。

     
  2. [情報番組] WBS 「2022年12月15日(木)放送分*2
    よくこういう政策が通ったな。しかし、ラストの解説でフランスは大規模駐車場には、太陽光パネル設置が義務化されているという事を聞き、考えを改めた。世界はそんなんなのか…。

     
  3. [プロ野球] サンドラ*3
     「ドラゴンズ次世代のショート・土田龍空選手 ~ブレイク元年 代役から大役へ~」

    ご本人もヤンチャだって事を全く隠しませんねw。もう見た瞬間に『だろうなー』って思わせるモンw。

     
  4. [大河ドラマ] 鎌倉殿の13人 「第48話(最終回) 報いの時」
    個人的には、三浦義村との血みどろの争いを描いて終えて欲しかった。淡々と進んで『アレ、終わりなの!?』という感じで視聴が終わってしまった。

     
  5. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1225回/橋本大輝*4さん/体操選手」
    『このレベルの選手だと、体調が万全の状態にならないうちに試合が来る』というマッサージする方の話が印象的でした。その限られた状態の中で、結果を出す。やっぱりスゴイです!!!

     
  6. [ドキュメント] 情熱大陸
     「第1229回/須江航*5さん/仙台育英学園高校硬式野球部監督」

    イマドキの指導者はこうなんだって姿が印象的でした。怒鳴り散らすパワハラ監督じゃない。そして、勝利至上主義でもない。最終的には勝つ事が目的ですが、その過程での負けも大切にしているのが印象的でした。

     
  7. [ドキュメント] NHKスペシャル 混迷の世紀
     「第5回 核兵器 “恐怖の均衡”が崩れるとき」

    日本が受ける恩恵は、僕の頭から抜けてました。そういう部分も考えないと…。

     
  8. [ドキュメント] ライオンのミライ☆モンスター 「サッカー 三冨りりか*6選手」
    一回戦負けでしたが、39度の炎天下で試合とか、全然恥ずかしくないです。他の選手も体調不良で交代してたり、運営も少し考えないと…。

     
  9. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「ランクインしてるけど知らない儲かり会社/ゲスト:森永卓郎*7さん&小杉竜一*8さん」

     <宅配ピザ*9>…大手が一切やらない事をやったり。後アイデア満載!!!
     <居酒屋*10>…『有名になるとブームになりお客が殺到して困る』という考え方もあるか…。
     <注文住宅*11>…製品の内容に圧倒される。そりゃ満足度が高いハズですよ!!!

     
  10. [情報バラエティ] 新美の巨人たち 「『祇園祭の山鉾*12』×本仮屋ユイカ
    コレまでの『美の巨人たち』の内容と比べると、少し違うかな?まあ、長い事続いている番組だし、ネタもないだろうしね。

     
  11. [情報バラエティ] 漫画家イエナガの複雑社会を超定義
     「第26話 サッカーっていわば人生!?日本代表にがんばってほしE!の巻」

    戦術の解説が、スゴク現代サッカーの理解に役立った。勉強になりました。こうして見ると、サッカーって常に頭も身体も使う激しい競技ですよね。

*1:半導体見本市が開幕 ~“世界初”の技術も~

*2:設置義務化で… “中古”の太陽光パネルにも熱視線

*3:中日ドラゴンズ応援番組

*4:はしもと・だいき

*5:すえ・わたる

*6:みとみ・りりか

*7:もりなが・たくろう

*8:こすぎ・りゅういち/ブラックマヨネーズ

*9:店舗数4位・テンフォーは田舎に出店で↑

*10:店舗数5位・や台ずしは元が建築会社で↑

*11:満足度5位・一条工務店 自社開発!水に浮く家

*12:京都『ぎおんまつり・の・やまほこ』