三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【金曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2022年9月26日(月)放送分*1
    外国の話ですが、そこに日本企業が食い込んでいて、嬉しかった。

     
  2. [情報番組] WBS 「2022年9月27日(火)放送分*2
    エンターテインメント満載!!!後発ゆえの強みだと思う。課題もキチンと出していて、良い映像企画だった。

     
  3. [情報番組] WBS 「2022年9月28日(水)放送分*3
    こういった活動は、ドンドンして欲しい。

     
  4. [情報番組] 日曜報道 THE PRIME
     「菅義偉前首相が生出演…国葬『追悼の辞』秘話*4

    橋下さんの気持ち、思いが入りすぎているように感じた。やっぱり、政治家をやっていると分かる感覚なんだろうな。

     
  5. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「値上げラッシュの秋 『第2夜』 物価高を乗り切るには」

    スタジオでの意見で、それぞれの方の発言に納得がいくようになっていた。ゾンビ企業の退場、稼ぐ人の邪魔をしないなど、日本には制度的に問題が多いなー。

     
  6. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「闘魂よ いつまでも アントニオ猪木
    長嶋茂雄さんと一緒で、時代が猪木さんを作ったように思います。また1人、昭和の象徴の方が亡くなって寂しくなってしまった。

     
  7. [ドキュメント] 世界サブカルチャー史 欲望の系譜
     「#2 アメリカ 闘争の60s 第2回」

    冷戦とベトナム戦争が大きく影響したのを強く感じた。死が身近にありすぎて、現代と比較して古い時代だと感じた。

     
  8. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第801回/秋元康*5さん/800回記念スペシャル第2弾 激流を攻略せよ!」

    とにかく超人的な忙しさに圧倒された。それなのに、常に正しい視点で多角的に物事を捉えている。刺激的で勉強になりました。ビートたけしさんの秋元康論も、刺激的でした。

     
  9. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「ガイア20周年企画 第6弾 JAL日本航空はいま ~稲盛改革を継ぐ者~」

    現実的な訓練が増えて、企業としていい方向に向かっていると思う。しかし、コロナはいろんな人の人生を変えた。僕も多少なりとも影響を受けましたからね。

     
  10. [情報バラエティ] 笑わない数学 「ポアンカレ予想
    『数学の話なのか?』という例えだった。証明されたのがつい最近なのも驚きでしたし、数学以外の知識を用いた事にも驚きました。証明した数学者のその後の人生も意味深でした。

     
  11. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第510回 出川哲朗という道/出川哲朗*6さん」

    ドキュメントで本心を語るのですが、これは流したほうがいいのかと思った。でも、そこが彼のキャラクターに深みを出すから、言ってヨカッタと思う。

     
  12. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1208回/OSRIN*7さん/映像作家」
    チャラけているようで、締めるトコロは締めている。とんでもない苦労時代があったり、スタッフの方が言うように、昭和だわーw。

     
  13. [ドキュメント] セブンルール
     「大塚瞳*8さん/2週連続! 本谷有希子・長濱ねるが見たい人SP」

    フツーの道の駅のスーパーで食材を買ってて、驚いた。フツーに食べられそうな料理だケド、彼女しか作れない料理になってる。最強じゃん!!!

*1:アジア脱炭素めぐる“舞台裏” 『ロードマップ合戦』とは?

*2:街ノベーション 「独占取材 北海道に“世界初”ボールパーク

*3:世界的建築家・坂茂氏 ウクライナで住宅建設を支援

*4:2022年10月2日(日)放送分

*5:あきもと・やすし/作詞家&プロデューサー

*6:リアクション芸人/でがわ・てつろう

*7:おすりん

*8:おおつか・ひとみ/旅する料理家