三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【土曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. [映画] 鹿の王
    2時間の映画という事で、割とスッキリした構成になっていました。最後少しボカしていて、でも、多少の解答が提示されていてというラスト。変にてらった見せ方もないし、視聴後はすがすがしい気持ちになれました。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第777回/オフィス内田/内田勝*1さん」
    根っからの善人で、やりたい事を仕事にしてる。でも、そのイレ込みようが凄まじく、自分のすべての時間を仕事に使ってた。

     
  2. [ドキュメント] セブンルール
     「湊由紀江*2さん/一橋大・津田塾大… 学生街で33年愛されるデカ盛りの名店」

    女将さんだけじゃなくて、ご夫婦で今回の放送は成り立っていたと思う。仕事と作業の違いは、うなりました。ココで働く事は、生きる事を覚える事なんだ。

     
  3. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1212回/北村麻子*3さん/ねぶた師」
    お父さんもねぶた師で、同じ仕事を選んだがゆえに、双方とも気を遣っていたり、大変だ。完成したねぶたは、立体的で美しかった。しかし、男性の仕事だから、言えないほどツラい事もあっただろう…。

     
  4. [情報バラエティ] 世界遺産 「サンゴが生んだ!海の王国・琉球*4
    サンゴっていうから海の話かと思ったら、陸上の話だった(苦笑)。建造物に宗教的な部分が多く、時代を感じさせた。

     
  5. [情報バラエティ] 新美の巨人たち 「『清澄庭園*5』×田中卓志
    『新』になってから何度か本番組に出ている田中卓志さん。コメントに建築関係の大学を出ていた教養が出ている。番組に何度も出るのも納得。

     
  6. [ドキュメント] ライオンのミライ☆モンスター 「体操 谷田雅治*6選手」
    美と笑いを取りに来る映像の編集に笑ったw。大会では、成人したトップ選手と身体の完成度が違うのか、技の精度が違いましたね。

     
  7. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第802回/リクルートホールディングス 社長/出木場久征*7さん*8

    色んな事を経験された方で、とにかく発言が面白いし、深い。何事も本気で取り組む大切さを教えて頂きました。

     
  8. [プロ野球] ドラHOT+ 「注目のドラフト候補を紹介」
    マルクの戦力外が痛かった。僕のパワプロで、ウルトラリリーフとして使っていこう!!!ドラフトですが、スラッガーを獲るのは正解ですが、即戦力の外国人野手も本気で考えて下さい。ドラフト選手がモノになるのに数年かかるから!!!

     
  9. [情報バラエティ] 漫画家イエナガの複雑社会を超定義
     「第9話 6G通信の開発が待ったナシ!だっての巻」

    ホントに実現するのかという話が開設されていった。専門家による解説があるのもヨカッタ。

*1:うちだ・かつのり

*2:みなと・ゆきえ/深川つり船 女将

*3:きたむら・あさこ

*4:琉球王国のグスク及び関連遺産群/日本/2000年登録

*5:東京都指定名勝『きよすみ・ていえん』 昭和7年(1932)年開園

*6:たにだ・まさはる

*7:いでこば・ひさゆき

*8:800回SP 第二弾 知られざる2兆円企業リクルート 新時代を切り開く異色の社長!