三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【土曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
     「第8話 ルッツのマイン」

    ついにルッツが爆発!!!確かにな~、この年齢でこんなにイロイロと知っていたら、気味悪いわな。

     
  2. 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
     「第9話 ギルド長の孫娘」

    ベンノとフリーダが、同じ事を言っていて笑ったw。同じ仕事をしていると、思考が似てくるんだろう。

     
  3. 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
     「第10話 二度目の冬に向けて」

    ついに倒れてしまう。カトルカールのシーンは、もっと時間を使ってコミカルに描いて欲しかった。

     
  4. 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
     「第11話 究極の選択と家族会議」

    この作品で一番重いシーンだと思う。貧困から選択肢がなく、なら死ぬしかないという重さ。マインの選択は、優しかった。

     
  5. 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
     「第12話 洗礼式と神の楽園」

    結構、話が端折られている。既得権の話は、アニメでの表現が難しいよね。あと、神殿長がそんなに悪い人に見えないw。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2022年7月14日(木)放送分*1
    トップの県は意識が高く、外国へ打って出ようとしている。逆に言うと、日本に期待が出来ないって事なんだよな。

     
  2. [情報番組] WBS 「2022年7月15日(金)放送分*2
    正直、クラウンには見えない。どちらかというとレクサス寄りで、コレならクラウンは要らないのでは…?このデザインが受け入れられるかどうかは、興味はある。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「『違法漫画サイト』を摘発せよ! 密着“デジタルGメン”」

    僕自身、好きで読んでいた作品が、売上げがイマイチで打ち切られた経験がある。そういう思い出があるから、こういう活動は悲しい。

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「徹底検証・新型コロナ『第7波』 対策の“新常識”は」

    もう日常生活で受け入れながら過ごしていく段階に来たと思う。ただ、自分がかかったらと思うと、少し怖いなー。

     
  5. [情報バラエティ] 漫画家イエナガの複雑社会を超定義
     「第13話 mRNAワクチンのヒミツは全部お見通しだ!の巻」

    画期的な発明は、常識を疑うトコロから始まる。誰もが役に立たないと思っている事が、意外な新発見に繋がる。だから、今の日本がこういう研究にお金と人を使わないので、今後に期待が持てない。

     
  6. [ドキュメント] アナザーストーリーズ ~運命の分岐点~
     「沖縄が熱く燃えた夏 ~甲子園に託した夢~」

    沖縄の人じゃないと、分からない話だと思う。ハイサイおじさんが、ああいう意味の歌だとは、全く知りませんでした。

     
  7. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1204回/後藤瑞穂*3さん/樹木医
    剪定は、計画的にしないとイケないのは、初めて知りました。その意味で、植物は生きものだし、それを直す人を医者とカテゴライズするのは正しい。

*1:輸出拡大へ!“日本茶”の新戦略 ~白熱!ランキング~

*2:世界初公開!新型クラウンとトヨタの戦略

*3:ごとう・みずほ