三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【水曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. アルドノア・ゼロ 「第1話 火星のプリンセス -Princess of VERS-」
    大作の予感がビシビシする。虚淵ガンダムって感じかな?

     
  2. アルドノア・ゼロ 「第2話 地球の一番長い日 -Beyond the Horizon-」
    主人公の不思議な力(感覚?)が、気になる。次回、それが見られるかな?楽しみだ。

     
  3. アルドノア・ゼロ 「第3話 戦場の少年たち -The Children's Echelon-」
    主人公の超人的な能力で勝つと思ってたので、理詰めで勝つとは思わなかった。敵側にも複雑な人間関係があって、一筋縄でいきそうにないなー。

     
  4. アルドノア・ゼロ 「第4話 追撃の騎士 -Point of No Return-」
    今回も頭脳戦で勝利。しかし、あんな性能の劣るメカで、よく勝てるし、戦う気になるよね。

     
  5. 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
     「第13話 巫女見習いという選択肢」

    ベンノの説明で納得できた。状況を理解できていないマインの素直さが、よく出ていたと思う。

     
  6. 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
     「第14話 決着」

    両親の職業を知った途端に、態度を豹変する神殿長に、僕も驚いた。確かな身分差がある事を痛感させ、魔力で戦うマインなど、声優の演技力に驚いた。

     
  7. ヒカルの碁 「第1話 永遠のライバル」
    対局の時のBGMが、すごくいい。塔矢アキラの緊迫した気持ちがよく伝わってきた。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [ドキュメント] プロ野球戦力外通告2022
     「元オリックス・海田智行投手&元楽天福井優也投手」

    福井さんの方が時間が長かった。僕は楽天ファンなので、嬉しかった。ただ、福井さんって先発タイプだケド、80球過ぎたら途端にボールが抜けるんですよね。首脳陣は、使いどころは難しかったと思う。しかし、最近のトライアウト組の結果は、厳しいですね。

     
  2. [バラエティ] グランドフィナーレ ~『鎌倉殿』の最後の一日~
    こういう視聴をしたら、作品の事を一生忘れないでしょうね。番組は、長かったと思う。終わりと思って録画データを観たら、まだ半分くらいだったので、密度は濃かったように思う。

     
  3. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「歴代ベスト10スペシャル 第9位*1
    僕はさほど好きではなかったが、何度か行った事があり、懐かしい気持ちがした。

     
  4. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「歴代ベスト10スペシャル 第8位*2
    スゲー結束感。僕も下宿していた頃を思い出した。『嗚呼、青春』としか言いようがない。

     
  5. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「山陰・国道9号線 うどん自販機ありけり」
    イロイロとキャラクターの濃い方々が、たくさん出てきた。こういった部分が、地方の良さだと思う。

     +[ドキュメント] NHKスペシャル 命をつなぐ生きものたち
     「第1集 大地の恋」

    『あんなのあるんだ!?』という驚きがあり、途中から集中して視聴した。スタジオの大泉洋さんと、小池栄子さんのコメントも面白かった。

     
  6. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第794回/松竹 社長/迫本淳一*3さん」
    途中から面白さが減ってしまった。人となりより、前半にあったビジネスの話を、もっとして欲しかった。

     
  7. [バラエティ] NHKアカデミア 「細田守*4さん/アニメ映画監督」
    モノづくりをする方でした。話し方が朴訥ですが、説得力あふれるし、気持ちが伝わってくる。

     
  8. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1223回/土井善晴*5さん/料理研究家
    大雑把な料理で、動画撮影でシッカリ間違っていて笑ってしまったw。僕は『火が通っていて、塩コショウ振ったらとりあえず食える』主義なので、共感してましたよ。

     
  9. [情報番組] WBS 「2022年12月26日(月)放送分*6
    安くするための工夫が、勉強になりました。ウチもこんなんやってるって感じた時が多かったです。

     
  10. [ドキュメント] ライオンのミライ☆モンスター
     「空手組手 片岡優月*7&美月*8&恒惺*9選手」

    両親の取り組み方がスゴイ。『この生き方がダメなら、仕事変えるだけですから』って、中々言えないです。そして、強気の姉妹が序盤で敗戦して号泣。そういう事もあるよね。

     
  11. [ドキュメント] 100カメ 「駄菓子メーカー」
    交渉のシーンは、ホントに緊迫した。コレ以上は出せないなんてシーンも多かったろう。個人的には、みんんなに聞かれるとマズいから、隠れて倉庫で電話するシーンが、自分も経験があって、印象的だった。

*1:『夏コミ! “日本一”のコンビニで/2015年放送』

*2:『北の大地の学生寮/2015年放送』

*3:さこもと・じゅんいち

*4:ほそだ・まもる

*5:どい・よしはる

*6:激動の世界経済2022年 ~インフレとの闘い~

*7:かたおか・ゆつき

*8:みつき

*9:こうせい