三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【金曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
     「第14.5話 外伝 第1章*1&第2章*2

    ユクストスの適応能力の高さが際立っていた。こういう部分から彼の能力の高さがうかがえる。

     
  2. 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
     「第15話 神殿の巫女見習い」

    まだ出だしだが、デリアのイヤさ加減がそこまでではない。アニメなりの配慮なんだろうな

     
  3. 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
     「第16話 青い衣と異なる常識」

    常識の違いがよく出ていた。大多数の視聴者は庶民なので、今回の言動に違和感を感じる事が大きいと思う。

     
  4. 陰の実力者になりたくて! 「第1話 嫌いなクラスメイト」
    転生に1話使うのか。ある意味贅沢だ。

     
  5. 陰の実力者になりたくて! 「第2話 結成シャドウガーデン」
    完全に主人公の妄想なんだが、信じ切っている複数のキャラクターがいたり、所々で真実を射ていたり。ココが他の作品との差別化だし、面白さのキモなのか…。

     
  6. 陰の実力者になりたくて! 「第3話 凡人の剣」
    罰ゲームで告白が通ってしまう辺りが、面白い。しかし、裏があってアッサリ明らかになる。大体、こうういう作品だとヒロインは真実を知っているのだが、今回は知らない。イロイロと変化球を交えてくるなー。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2023年1月4日(水)放送分*3
    僕は、富野由悠季監督のスペースコロニーを信じさせられてる口ですが、今の現実的な考えから行くとこんなんなんだ。

     
  2. [情報バラエティ] 歴史探偵 「戦略家 今川義元
    ホント桶狭間の失敗だけなんだよな。一回の失敗が、全てを台無しにする。まあ、戦国時代の大名って、キツイ仕事だったんだよな。

     
  3. [ドキュメント] BS世界のドキュメンタリー
     嘘と政治と民主主義 ~アメリカ 議会乱入事件の深層~
     「後編 不信と分断の連鎖」

    前編ほどの衝撃は、なかった。そりゃね、権力基盤が完成しているから、そこまで劇的な展開はないよね。

     
  4. [バラエティ] 『どうする家康』 「信長に聞け! 松本潤 新春スペシャル対談」
    秀吉がムロツヨシさんかー。確かにクセ強そうなキャラクターだった。

     
  5. [バラエティ] じっくり聞いタロウ ~スター近況(秘)報告~
     「芸能界で天国と地獄を見た人SP」

    かろうじて笑い話になるギリギリのバランスにまとめていた。まあ、テレビで放送するのどうって方ばっかりでしたが(苦笑)。

     
  6. [バラエティ] 武将温泉 「徳川家康編」
    ホント正月向けの番組だ。それっぽい理由はあるが、単純に風呂入ってるだけじゃんw。

     
  7. [バラエティ] 最後の講義 「#みうらじゅんの幸福論」
    この方を一言で言うと、こじらせてるんだ。そのまま生きてきて、そのまま一生を終えそうだ(苦笑)。

*1:ユストクスの下町潜入大作戦

*2:コリンナ様のお宅訪問

*3:月に地球環境を完全再現!? ~宇宙の移動は列車で…~