三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【水曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. ノーゲーム・ノーライフ 「第11話 誘導法≪キリング・ジャイアント≫」
    前半は、少し悪のりが過ぎたかな?後半は、いつもの思考戦で面白くなってきた。が、相手が圧倒的に強い前提で描かれているので、スッキリしないなー。

     
  2. アリソンとリリア 「第6話 フィオナの谷」
    ベネディクトが、ホントに色男で、山寺宏一さんが演じるのがハマってるw。村人たちは、基本的には良い人だ。フィオナの言うことを疑ったりしなかったからね。

     
  3. 進撃の巨人 The Final Season 「第73話 暴悪」
    ホームページに書いてありましたが、マジでリヴァイは、人類最強の戦士だ。あと、エレンは悪い意味で染まっちゃった。アルヴィンを殴ったり、ミカサを泣かせるシーンなんて、見たくなかった。

     
  4. 進撃の巨人 The Final Season 「第74話 唯一の救い」
    ジークの詳細な過去が明らかになる。彼は、彼で苦しんでいたのだ。リヴァイは、メチャクチャ憎んでるケド、そこまで思われるいわれはないと思う。

     
  5. おおきく振りかぶって 「第25話(最終回) ひとつ勝って」
    声優の声が入ることで、原作より彩りを感じる。この作品のキモは、自信のない三橋で、それに怒る阿部と、フォローする周囲の絶妙の掛け合いにある。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2021年9月20日(月)放送分」
     <なぜいま“野菜ショック”*1>…不作から野菜工場の流れがWBSらしい(苦笑)。
     <『昭和レトロ』が若者に人気*2>…昔に憧れるのは、いつの時代でもあるなー。
     <米・気候変動対策で増税*3>…税金が5~20%とかスゴい値上げされたら、反対するわ。

     
  2. [情報番組] WBS 「2021年9月21日(火)放送分」
     <家電は“個電”へ変化!?>…生活が変わる可能性はあるが、価格が高いな(苦笑)。
     <クルマもネットで買う時代?*4>…実物が見たい買い物ではあるが、ネット通販は便利。
     <民間で世界初 月面探査機>…徹底的に考え抜かれた素晴らしい製品。それも個人で…スゴすぎ!!!

     
  3. [バラエティ] 踊る!さんま御殿!! 「元気すぎるアラ還VSイマドキ10代&20代」
    みちょぱさんのトークが上手かった。砕けた喋り方だケド、そこまで言動がマズいワケでもなく、イラッとせず聞ける。この辺が、仕事がキチンと続く要因だろうな。

     
  4. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「保元・平治の乱 “武士台頭”の始まり」
    いつの世でも、常識を覆す者が、世の中を変革する。そこをおかしいと思える感性が大切なのだろう。

     
  5. [バラエティ] しくじり先生 俺みたいになるな!!
     「沼にハマった人必見! ~趣味とお金の問題を考える授業~/オカリナ*5先生」

    今回、峯岸みなみさんを配置したスタッフに悪意なのか、ネタを仕込んできたのか…。ビミョーな気持ちだ。

     
  6. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「盛り土“無法地帯” 広がる崩落リスク」
    こういうザル法が通ってしまう部分に、何らかの意志があったのかな?少し考えれば、こういう事故が起こるって、分かる事態だと思うので。

     
  7. [情報バラエティ] 日本最強の城スペシャ 「第9回*6
    僕は、新発田城かなあ。3匹のシャチホコに心をわしづかみにされましたw!!!

     
  8. [ドキュメント] セブンルール
     「バービー*7さん/結婚後テレビ初密着 下着プロデューサー・実業家…マルチな活躍」

    最後にハッとなるシーンがあった。やっぱりね、女性に外見の部分での発言って、ホントに気をつけないとね。彼女の場合、それを仕事で言われることがイイって思ってる。でも、フツーの人からしたら、イヤな事だから。

     
  9. [情報バラエティ] 世界遺産 「100年前の運河!ベルギー水辺の旅*8
    不便だケド残すという判断をした町の人たちに、尊敬の気持ちを持ちました。それこそが、遺産の考えだし。

     
  10. [情報バラエティ] 新美の巨人たち
     「葛飾北斎富嶽三十六景 神奈川沖浪裏*9』×シシド・カフカ

    現実にない風景から、滝沢馬琴との出会いが、北斎を変えたという解説に燃えました!!!人は、人によって変わるんだなー。

     
  11. [ドキュメント] ストーリーズ ノーナレ 「お父さんのねぶたがいちばん好き」
    スゴく特殊な家庭だと思う。でも、愛情を持って家庭をやっているとは感じた。

     
  12. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1171回/坂本紫穂*10さん/和菓子作家」
    副業としての和菓子作り。最近、そういう方が多くなったように思う。そこまでしないと生きていけないのだ。

*1:生産者を襲う天候不順

*2:ケーザイのナゼ?

*3:水没危機の町 対策費どう負担?

*4:“2000万円”が3分で完売!

*5:おかりな/おかずクラブ

*6:高知城新発田城鳥取城、鉢形城岡崎城

*7:ばーびー/お笑い芸人

*8:中央運河の水力式リフト/ベルギー/1998年登録

*9:『かながわ・おき・なみうら』1830年頃/今こそアートのチカラを ~富嶽三十六景 北斎のイリュージョン~

*10:さかもと・しほ