三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 鬼滅の刃 「第4話 最終選別」
    面を被る意味が分かって、スッキリした。しかし、最終選別の場にいる鬼は、知能が低いな。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [ドキュメント] NHKスペシャル
     「誰があなたの命を守るのか“温暖化型豪雨”の衝撃」

    日本国民として、見ておくべき内容。いつ自分が被災者になるか分からない。他人事ではない。

     
  2. [大河ドラマ] いだてん ~東京オリムピック噺~ 「第25話 時代は変る」
    2部になって主人公変更。田端は、ホントにガチガチの体育会系の新聞社に勤める事になったのか。

     
  3. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1059回/上野千鶴子*1さん/社会学者」
    感想を書くのが、難しい回でした。僕自身男性で、女性が感じる違和感を感じる事が少なく、上野先生の発言がピンと来なかった。

     
  4. [情報バラエティ] 世界遺産 「天空の城!マハラジャたちの夢の跡*2
    こんなフツーに人が生活する場所が、世界遺産というのも不思議なキモチだ。そして、インドは岩の城がたくさんあって、そこも意外。

     
  5. [ドキュメント] ミライ☆モンスター 「スポーツクライミング 土肥圭太*3選手」
    長所を短所は、表裏一体。パワー不足と言ってるケド、トレーニング自体がスゴく、マネできないよ!!!

     
  6. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「儲かる!フランチャイズ/ゲスト:森永卓郎*4さん&若槻千夏*5さん」

     <中央サービス>…オーナーさんが、トクする部分が強い。
     <リビアス>…社員育成に力を入れて人手を確保するのがポイントか。
     <クリエイト礼文>…2日で建てるという話に驚愕!!!

     
  7. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「“老後2000万円” 将来不安につけ込まれるな!現役世代に落とし穴も…」

    苦しい内容で、視聴も勉強だと思っていた。ただ、最後の誰でも出来る事をして、経済的に余裕を作る話は、共感した。

     
  8. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「シリーズ『人生が変わる働き方』(2)我らが創る!新たな“しごと”」

     <大人気!フルーツ石鹸>…「金を出す価値が必要」という責任者の話に聞き入った。
     <接客№1で注目の日帰り温泉>…少し変わっているが、人としてキチンと働いている。
     <7連連続黒字 最先端の職場>…最初の気構えから違う。人として勉強になりました。

     
  9. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第399回 世界一の掃除、さらなる高みへ/新津春子*6さん」

    この前の美容師の方もそうですが、最近、この番組で以前出演された方を再度紹介する事が増えてきた。今回の方も、人間として勉強させていただく事だらけで、何度見てもいいです。

     
  10. [情報番組] WBS 「2019年7月2日(火)放送分」
     <韓国輸出規制>…他がマネできない日本の技術はスゴい。
     <ポケモンGOの次はハリポタGO>…企業から料金をもらうビジネスが確立するかも。
     <早くもサブスクリプションで明暗>…昔は、この概念はない。現代の日本人がお金がない証明の1つ。

*1:うえの・ちづこ

*2:ラジャスターンの城塞群/インド/2013年登録

*3:どひ・けいた

*4:もりなが・たくろう

*5:わかつき・ちなつ

*6:清掃員/にいつ・はるこ