三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. バッテリー 「第10話 その日を再び」
    色んな部分がハッキリしない作品だなー。
    あだち充先生の作品とはまた違うが、そういうニオイはしてると思う。
    あと、巧だけが自分の価値をよく分かっていないのが、もどかしい。
    豪の「お前は自分の球を捕った事がないから分からんのや」のセリフでハッとした。

     
  2. 七つの大罪 聖戦の予兆 「第4話(最終回) 愛のかたち」
    色んな人間関係が面白かった。
    もっとも、4話しかないので、本筋に絡んでこない大きな話はあまり出来なかったケドね。

     
  3. ココロコネクト 「第10話 それを言葉にするということ」
    今回は、結局言わないと分からないって話。
    稲葉を問い詰める伊織は、アレは欲望開放じゃない。
    この作品は繊細な感情が描かれていて、声優の演技力が問われる難しい作品だ。

     
  4. ココロコネクト 「第11話 気づきを与えられて始まったという話」
    今度の能力は、『幼児退行』といったモノなのかな?
    確かに、幼児化している時の記憶がないのと、何歳になるかが決まっていないのも曲者だ。
    伊織が宿題を出してくるのだが、それはペナルティというか能力でそうなっているのかが分からず、考えさせてくれる。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [大河ドラマ] 武田信玄 「第25話 悲劇の発端」
    親子関係が失敗して滅んだ戦国大名が、それなりにいるんだよなー。

     
  2. [バラエティ] 橋下×羽鳥の番組 「話題の憲法学者『木村草太』初登場!!徹底討論スペシャル」
    収拾がつかなくなって、討論を打ち切ったフシが、今回の放送ではかなり強く感じた。
    しかし、小西議員はマゾなのか?
    結構攻撃されてるのに、毎回出演してるw。

     
  3. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「イングランド*1/沸騰ナビゲーター:池上彰*2さん」
    ブレグジットくらいまでは報道されていましたが、
    「その後のイングランドがどうなったのか?」の報道がなかったので、とても勉強になりました。

     
  4. [情報番組] WBS 「2016年9月12日(月)放送分」
    1番注目したのは、クルマのレクサスの工場の紹介部分でした。
    高いだけはある、キチンとしたモノを作るにはお金がかかるという実に当たり前の事がされていて、安心しました。
    僕自身は、高すぎて買えませんケドw。

     
  5. [情報番組] WBS 「2016年9月19日(月)放送分」
    自動運転ほどでなくても、カーナビで事故防止の注意を喚起してくれる製品が出るらしい。
    状況確認の際、もめないためにドライブレコーダーが売れましたが、コチラは前向きでいい商品なんじゃないかな?

     
  6. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「“破綻国家”衝撃の潜入ルポ 〜混迷するソマリア南スーダン〜」
    ソマリアだけでは、取材しきれなかったので南スーダンも取り上げたと感じました。
    もっとも、あそこまで危険だと、アレ以上の取材は不可能だったろう。

*1:池上彰の緊急解説 世界激変!第2弾

*2:ジャーナリスト/いけがみ・あきら