三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【土曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2023年5月15日(月)放送分*1
    韓国も日本にとっては、ビミョーな関係の国なんですよね。良い時は良いケド、悪くなったら引き上げるとかないと良いケド…。

     
  2. [情報番組] WBS 「2023年5月16日(火)放送分*2
    円安を利用したりして、上手いと思った。今の日本は良い状況ではないが、頭を使って稼ぎなさいって事ですね。

     
  3. [情報番組] WBS 「2023年9月25日(月)放送分*3
    僕は、テレビで初めて『消費税を廃止して欲しい』という話を、聞いた。もっとも、円安放置とか、今の政府に庶民が生きてようが死んでようが、どうでもいいんだろうね。

     
  4. [情報番組] WBS 「2023年9月26日(火)放送分*4
    こういう試みは、成功して欲しい。僕自身、電子書籍を利用したりしていますが、やっぱり紙の本じゃないと困る作品もありますからね。

     
  5. [情報バラエティ] 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ
     「2023年10月21日(土)放送分*5

    イスラエル問題に結構ツッ込んでくれていた。今回番組を視聴した事で、分かった事も多かった。勉強になりました。

     
  6. [ドキュメント] アナザースカイ
     「トラウデン直美*6さん/モデル&タレント/ドイツ・ケルン」

    外国籍の親だった事で、イロイロと苦労されてきたんだな。そりゃ、スタジオで中条あやみさんも、大泣きしますよね。

     
  7. [情報バラエティ] 歴史探偵 「本当はスゴい! 織田信雄
    何というか、空気が読めなかったんだなー。イロイロな要所で、致命的な失敗を繰り返してるw。

     
  8. [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!!
     「イスラエルで今 何が起きている? 緊急生解説」

    この番組は、生放送を止める事じゃないかな?生放送だと、マズいコメントをしたらと気にし過ぎて、面白い話になっていかないし、出演者の焦りを僕も感じてしまうんですよ。

     
  9. [プロ野球] ドラHOT+ 「ドラフト会議まであと5日 全国各地の注目選手は!?」
    山崎武司さんの1位、2位指名は投手というのに驚いた。でも、チームのバンラスもあるしね。僕も、國學院大學のサウスポーは面白いと思う。変則左腕って、それだけで武器になるよ!!!

     
  10. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「地方創生の切り札! 『道の駅』はいま ~勝ち組と負け組の分かれ目~*7

    再生請負人の部分が、とても面白かった。特別な事を何かしているワケでなく、当たり前の事を当たり前にやるだけ。勉強になりました。

     
  11. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第808回/クラダシ 社長/関藤竜也*8さん」
    根深い問題だと思います。大抵のメーカーは、いい顔をしない話ですから。そこを、社会貢献というスパイスで乗り越えた話は、感動しました。バイヤーとのやり取りは、今だからこそできる力関係から来る話の流れですよね。

     
  12. [ドキュメント] 映像の世紀バタフライエフェクト 「運命の恋人たち」
    この番組で、マリリン・モンローが、見た目より幸せでなかった事は衝撃でした。隣の芝生は青く見えるって事なんですね。

     
  13. [ドキュメント] アナザーストーリーズ ~運命の分岐点~
     「金閣炎上 若き僧はなぜ火をつけたのか」

    僕は逆だと思ってた。三島由紀夫先生の作品に触発されて、事件を起こしたと思ってた。勉強になりました。

     
  14. [情報バラエティ] 笑わない数学 第2シリーズ 「非ユークリッド幾何学
    『逆もまた真なり』という話か。今まで信じられた真理が違うって、ややこしい学問ではある。

     
  15. [大河ドラマ] どうする家康 「第37話 さらば三河家臣団」
    秀吉の傲慢ぶりがスゴい。茶々ですら、気を遣うシーンがあって、いかに圧倒的な権力かというのが、よく分かる。

*1:韓国・サムスン 横浜に“新拠点”計画 ~半導体開発『日本製品の向上も…~

*2:あなたの“ギモン”直撃リサーチ ~在宅で海外企業に“出稼ぎ”~

*3:物価高対策 ミスドカップ麺? ラーメン店倒産3.5倍

*4:駅ナカ初の完全無人書店 ~閉店ラッシュに歯止め?~

*5:イスラエルのミカタ

*6:とらうでん・なおみ

*7:ガイア20周年企画 第3弾

*8:せきとう・たつや