三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 暁のヨナ 「第8話 選んだ扉」
    イクスとユンのなれ初めが語られた回。
    原作が少女漫画ということで、かなり表現に制限があるのか、もしくは原作を端折っているのか*1
    若干現実味がない話が手早く流れていたのが、少し残念。

     
  2. 魔弾の王と戦姫 「第8話 二千対二万」
    主役クラスだと思ったロラン卿がアッサリ殺されて拍子抜けしてしまった。
    この作品は助ける価値が全くないゲスキャラがたくさんいますが、コレは極めつけだな。

     
  3. 結城友奈は勇者である 「第1話 乙女の真心」
    序盤数分を見て、『涼宮ハルヒ』と『けいおん』を足して割ったような話が展開されると想像した。
    が、想像と違って『まどマギ』みたいな話が展開された(苦笑)。
    勇者部の女生徒たちが、戦い慣れていない戸惑った部分が作画と声優の声で上手く演じられていたと思う。

     
  4. 結城友奈は勇者である 「第2話 ろうたける思い」
    スピーディな作画で、ホントに危ない感じが良く出ていると思います。
    戦闘中にアトリエシリーズのガストのゲームっぽいBGMがひたすら流れているのが気になります。
    そして、やはり『まどマギ』だな、この作品w。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「和食はどうしておいしくなった!? 〜時代の主役たちが育んだ食の遺産〜」
    利休の部分はかなり知っていましたが、それ以前はあまり知らなかったので、とても勉強になりました。

     
  2. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1920年 岡田三郎助*2作 『支那絹の前((しなぎぬ/の/まえ)』」
    画風はまさに油絵の画家という感じでした。
    そして、芸術科の夫婦が一緒に暮らすことはこんなにも難しいのかと痛感しました。

     
  3. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年11月26日(水)放送分」
    ト●タの自動車で安全装備を標準化していくらしい。
    安全装備が充実するのは良いことなので、応援していきたい。
    もっとも、僕は経済的な理由から普通車じゃなくて軽に乗るだろうから、トヨ●に恩恵を被ることはないだろうけど(苦笑)。

     
  4. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年11月27日(木)放送分」
    3Dプリンターでアプリを作ってしまった女子学生に驚いてしまった。
    今は、こんな高校生くらいの子がいるんだって。
    かと思えば、全く扱えない方もいて、両極端なのが激しくなっているのかなと思ったり。

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「ヤフー 社長/宮坂学*3さん」
    こういう会社で働いてみたいと思った。
    かなり楽しそうですが、その分、きついこともてんこ盛りだと思う。
    外から見ているのと、中に入って働くのって全然違いますからね。

*1:元々原作にはシッカリ描かれているかも。僕は原作漫画を全く読んでいませんので。

*2:おかだ・さぶろうすけ

*3:みやさか・まなぶ