三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 失われた未来を求めて 「第1話 失われた未来」
    ブコメで来るのか、ストーリー性で来るのかどっちの作品だろう?
    しかし、周囲にコレだけ理解者がいる集団はさすがにないですねー。
    アニメだけの世界の話。

     
  2. 神撃のバハムート GENESIS 「第1話 Encounters in Wytearp」
    丁寧に描かれています。
    主人公らしくないデザインの主人公だったり、ムダに大がかりなアクションのある作画など、
    ゲーム原作だからと敬遠しちゃダメな良作だと思います。

     
  3. 暁のヨナ 「第1話 王女ヨナ」
    僕的には、敬遠しがちな少女漫画原作のアニメ化です。
    冒頭の第1話で「なぜ父王はスウォンとの結婚にだけは反対するのか?」と「なぜスウォンは父王を殺したのか?」
    という疑問点がハッキリ出た事で、視聴していて勢いが出た。
    とりあえず視聴を続けようと思う。

     
  4. 魔弾の王と戦姫 「第1話 戦場の風姫」
    戦姫のこの国での立ち位置が今ひとつ分からないなー。
    将軍であるからには、ある程度の敬意を払われて当然ではあるが、その立場の人にある威厳が感じないです。

     
  5. ラブライブ! 「第2話 アイドルを始めよう!」
    結構感情移入しますね。
    ホントにフツーの子がアイドルになろうとする部分がミソなんだろうな。
    しかし、学校の生徒増加にアイドルをやろうという辺りがアニメでしか出来ない話ですよね。

     
  6. トリニティセブン 「第1話 魔王候補*1と第三の選択*2
    冒頭10分で種明かしって早いなー。
    魔導書の謎とか、分かりやすい形で伏線を出してくれたのは良いな。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「グレートバリアリーフ/オーストラリア」
    サンゴの部分辺りから集中して視聴し始めました。

     
  2. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「葉っぱが我が家!小さなカニの大家族/ブロメリアガニ」
    シッカリとした研究者がいる事で、かなり生態が詳しく分かっているようです。
    視聴していて伝えられる情報量がいつもより多くて楽しめました。

     
  3. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「超伝導リニアで世界最速の未来へ/白國紀行*3さん」
    中々実現しないと思ってましたが、確実に前には進んでいたんですねー。

     
  4. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「トルクメニスタン*4/沸騰ナビゲーター:池上彰*5さん」
    確かに、この国の情報は伝わってこないな。
    シェリーさんが「こんなに緊張感を持った取材は初めて」と言っていたのは事実で、実際は何度もカメラを止めてやり直しがあったんだろうな。

*1:アドミニスター

*2:サードセレクション

*3:JR東海 リニア開発本部長/しらくに・のりゆき

*4:池上彰スペシャル第1弾『謎の国・トルクメニスタン

*5:ジャーナリスト/いけがみ・あきら