三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. GA 芸術科アートデザインクラス 「第10話 お題は『生と死の境』」
    僕の高校時代には献血者が来るって記憶がなかったので、新鮮でした。
    あと、全体的にココまで目立たないフツーキャラのキサラギが目立っていたな。

     
  2. GA 芸術科アートデザインクラス 「第11話 しあわせな結末」
    やっぱりキサラギに焦点が当たっているなー。
    一見関係なさそうなキサラギと美術部部長との繋がりがやっと出てホッとした。
    「ココからは有料チャンネルになります」のセリフに爆笑してしまった。
    Bパートのキサラギが安いメーカーの絵の具を買ったり、他の使い方の便せんを画材として使う姿に親近感がw。

     
  3. クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 「第1話 堕とされた皇女」
    ラクロスみたいな試合は、視聴していてむずがゆかった(苦笑)。
    この作品のミソは、自分が当然のように排除していたモノが、実は自分がそうだったという、この矛盾にどう結末を付けるかだろう。
    しかし、Bパートラストの身体検査ッぽいシーンは、深夜放送でもダメなレベルの描写だと思った。

     
  4. 異能バトルは日常系のなかで 「第1話 異変 〜アルファエピソード〜」
    この作品は灯代の存在がキモだな。
    彼女は、比較的異能力に適応している文芸部のみんなに比べて、一般人、常識人なので、物語がズレていかない貴重な存在です。
    今回、大笑いしたのは生徒会長に厨二病からテキトーに吹っかけたら実はそうだったシーン!!
    この変化球はないわーw!

     
  5. ラブライブ! 「第3話 ファーストライブ」
    今回のほとんど聴衆がいない中で歌うのは、まさにアニメ版AKBだと感じた。
    認知度が低いと当然起こりうる話で、基本中の基本だと思います。

     
  6. ラブライブ! 「第4話 まきりんぱな」
    内気な優等生・花陽が、実は「アイドルに変身したい」と内心願望を持っている、という今回の話。
    西木野さんも家業から大学は医学部志望でもうすぐ猛勉強が分かっているだけに(時限式の?)アイドルになってしまった。
    今回のミイラ取りがミイラになってしまったのも基本だな。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年9月30日(火)放送分」
    深夜営業中止を発表したすき家で、深夜に稼げなくて困ると言う方がいるのは分かります。
    しかし、その時間帯に毎日その人が入れる訳ないですから、やむを得ないですよ。
     
    また、ローソンが成城石井を買収というニュースにも驚きました。
    この買収劇はあまりローソンに寄与しないように思うケド、どうだろうか?
    成城石井は、ある程度の規模でやっているからの成功で、
    コレを全国展開して全て上手く行くように思えませんが、どんな結果になるか期待して待ちます。
     
    この日は、冒頭に小売り関係のニュースが多く、僕にも関わりがあるので、興味深く視聴しました。

     
  2. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「世界を喜ばす!ニッポンのお菓子」
    後半に見入ってしまいました。
    貧しい国が少しムリして買って食べてみると言う姿にシンミリした。
    我が家もそういう時代が確実にあったと思います。