三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. いなり、こんこん、恋いろは。 「第4話 緋色、宵宮、恋模様。」
    墨染さんが恋に落ちるシーンは、なるほど確かに京子ちんが美少年っぽく見えるねw。
    あとこのアニメ作品を観ていて思うのですが、かなりスピーディに話が進んでいくね。
    原作漫画を読んでいた限りでは、かなりスローに流れていた気がするから。
    しかし、背景が異常なくらいキレイに描かれてるなー。

     
  2. リトルバスターズ 「第1話 チーム名は…リトルバスターズだ」
    ゲームのストーリーをホントに丁寧に描いていますね。
    それは徹底していてオープニングを終えた放送10分後くらいにオープニングテーマが始まったくらい。
    ただ、キャラクターデザインが特徴のない顔とかになってしまってる。
    キャラによる違いをあまり感じないんだよね。

     
  3. リトルバスターズ 「第2話 第2話 君が幸せになると、私も幸せ」
    Keyの作品っぽい部分が少し出てきた。
    主人公の理樹が奇病にかかっていて、それが何かしらのアクセントになっている部分です。
    僕自身、ゲームを所持していて、クリアしてから視聴しようと思っていたが、このままではいつまで経っても視聴できないと思い、
    見切り発車的に視聴開始しました。
    さて、コレが吉と出るか凶と出るか…。

     
  4. 人類は衰退しました 「第11話 妖精さんの、ひみつのおちゃかい」
    ほのぼのとしたこの作品なりの山場を持ってきましたね。
    元々、良く分からない世界を描いていたのですが、主人公がはじめて学校に通う話を描くコトで、視聴者の僕も同化して視聴しました。
    個人的には、暗いAパートの話が延々と続くと辛かったですが、Bパートの無邪気な妖精との関わりが出てきたので少しだけ救われました。

     
  5. ラストエグザイル銀翼のファム 「第15.5話 Second adjournment」
    次回予告で総集編だと言っていたから、『銀翼のファム』のだと思った。
    が、何と前作『LASTEXILE』のそれだとは全く思わなかった。
    元々情報露出が少なく、情報不足気味で話が進むのがこの作品の特徴だ。
    しかし、今回はうるさいくらいに『LASTEXILE』のキャラクターたちが内心を語ってくれた。
    違和感はあるが、作品の理解はグッと進むので大歓迎な気持ちで視聴した。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年8月19日(火)放送分」
    人口減少を取り上げていましたが、こんなの簡単じゃん。
    若年世代の収入を一気に増やせばすぐ上がります。
    だって、一生懸命働いてもお金がないから『独立できない』→『結婚できない』→『結婚しても子どもを持つ余裕がない』ってコトだから。

     
  2. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年8月20日(水)放送分」
    俺の株式会社の坂本孝氏が生出演。
    特異なビジネスモデルの紹介の後、キャスターたちが突っ込んだ質問を始めたのに感心しました。
    基本的に成功企業が出演すると、結構礼賛するだけの内容が多いンだよね。
    まあ、ケンカになってもダメなので、必要以上に責める質問はさすがにないですがw。

     
  3. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「はるかなる琉球王国 〜南の島の失われた記憶〜」
    僕自身が知らない事ばかりでとても興味深く視聴できました。
    特に、武力的に劣る事を自覚しているため、上手く交渉する術は現代でも通じると感心してしまった。

     
  4. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「走れ!ローカル路線バス 〜地域の足を守る切り札とは?〜」
    サービス業に就く者として、お客様の要望・不満を洗い出して利用者を増やしていく姿勢がとても勉強になりました。
    ただ仕事として求人があっても、そもそもがキツかったら続かないので、その辺の配慮が必要ですね。

     
  5. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「パプアニューギニア*1/沸騰ナビゲーター:太田泰彦*2さん」
    教育の大切さを痛感する内容でした。
    そして貧しくても純粋で夢と希望を持って毎日を過ごしている姿を見て羨ましさも感じてしまった(涙)。

*1:『最後の秘境』パプアニューギニア

*2:日本経済新聞 論説委員/おおた・やすひこ