三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. リトルバスターズ 「第16話 そんな目で見ないで」
    今回は三枝さんがテーマの回。
    彼女のような悩み事がなさそうな人に限って、実は重い過去があるという基本的な要素で攻めてきたな。
    そして、三枝さんと風紀委員の間には何かあると思わせる部分も来るモノがあります。

     
  2. リトルバスターズ 「第17話 誰かにそばにいて欲しかったんだ」
    元々ギャルゲー原作で裏があるキャラクターが多いですが、ココまで重い過去を持つ子は、この作品では初めて。
    それと、正解の分からない、確信が持てない答えを探すシーンが続いて痛い。
    あとは意外に良い人そうに見えた風紀委員がやはり悪い人とか、誰を信じれば良いのかといった内容で攻めてきてる。
    精神的にキツイシリーズの話になっている。

     
  3. リトルバスターズ 「第18話 答えは心のなかにあるんだ」
    「この人は良い人なのか、そうでないのか?」と「この話は本当なのか、ウソなのか」といった要素を常に確認しながらの視聴でした。
    結果がどうなっても信じて助けてくれるリトルバスターズのメンバーに支えられて、真実と向き合う覚悟を決めた三枝さんは本気でカッコ良かった。

     
  4. ジョジョの奇妙な冒険 「第23話 女教皇*1 その1」
    閉鎖空間で話の流れが厳しいのか、敵登場から早い段階でアヴドゥルが解説してくれました。
    承太郎たちのスタンドの能力をかいくぐる上手い逃げ方、攻め方をしてくるスタンドだね。
    あと、スージーばあちゃんが良い味出してた。

     
  5. ラストエグザイル銀翼のファム 「第18話 Transposition」
    子ども王国側と、大人王国側の決して乗り越えられない壁を見た。
    最後に大人側のリリアーナお姉さま女王は銃弾に打たれて死んだ訳ですが、
    ミリアに何かの血筋から来る特殊な能力を委譲したような描写が気になる。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年8月26日(火)放送分」
    「町工場のアマゾン」こと「モノタロウ」が異常に楽しく視聴できた。
    この後に宅急便カイシャが出てきてました。
    最近、特に思うのですが、宅配便の速度がかなり速くなっているように感じます。
    僕は便利で良いケド、現場の方々は大変だろうと思うと、喜んでばかりもいられない。

*1:ハイプリエステス