三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ばらかもん 「第7話 ひさんいを*1
    僕が原作を読んで猛烈なこだわりがあった『ひさんいを』釣りですが、アニメでは神崎に注目した。
    彼の目標だった半田が変わってしまい、自分も見失ってしまったという部分に強烈な真実味があった。
    あと、ラストの美和と浩志を捨てていきながら、フツーに半田と話す郷長のシーンにも注目した。
    小さい事には拘らない大らかな田舎の良さがあったんだよね。

     
  2. ラストエグザイル銀翼のファム 「第15話 Triangulation」
    理想と現実は違うって話でした。
    サーラの無邪気な笑顔が救いでしたが、この顔が涙に曇るシーンが絶対来るんだろうなー。
    かなり厳しいシーンが多かったですが、戦争が絡む民族問題ってどうにかなるモノでもないから、描き方としては正しいンだよな。

     
  3. いなり、こんこん、恋いろは。 「第2話 試練、ひめごと、天照。」
    丹波橋邸ご訪問がアッサリ描かれていて拍子抜けしました。
    天照様がそこら辺のオバさんっぽいキャラクターデザインは、笑い所なんだよな。
    あと、今回の話のミソは普段何気なく使っている事をやらない事は、案外難しい。
    さらに、分かりやすい妨害はやり過ごすけど、絶対にやらないとイケない場面でやってしまう
    課題をクリアできなかった事に対する天照側の結論もポイント高いよね。

     
  4. いなり、こんこん、恋いろは。 「第3話 兄じゃ、五月蠅い*2、過剰愛」
    あまり好きではない兄神・大年神の部分が終わってホッとしている。
    で、まだこの頃は燈日と宇迦の絆が強くなってなくて、微妙な気持ちの距離感が出ていて良いね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年8月15日(金)放送分」
    コミケも大きくなったなー。
    でも、コミケでお客さまという考え方は少し違って、この考え方は知ってて参戦している方じゃないと分からないよね(苦笑)。

     
  2. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年8月18日(月)放送分」
    外国人観光客が、カプセルホテルや銭湯を楽しみに来るというのがニュースになっていた。
    日本人だと当たり前で何とも思ってなくても、外国人にはとても新鮮に映る。
    文化ってそういうモノだよねw。

     
  3. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第237回 ナニワの軍師、再起のテーマパーク/森岡毅*3さん」
    僕自身が注意してニュースを見てないし、モノを知らないなあと恥ずかしくなってしまった。
    そもそもが経営危機に陥っていた事も知らなかったし、新アトラクションもあまり大したことないなーと思ってました。
    今回の番組で、激動の数年とアトラクション作りに対する挑戦を見て、いつか行かないといけないなと思ったりも。

     
  4. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「日本最大の和食屋チェーン『大戸屋』/窪田健一*4さん」
    僕の職場と比べてホントに羨ましかった。
    キチンとしたマニュアルがあったり、研修があったり、ウチとは違いすぎる。
    マニュアル君と揶揄されがちですが、一定のマニュアルがないと人によって言う事が違うんですよ。
    一度メチャクチャ怒られてやっと覚えた事をやっていたら、また別の人が激怒してくる、とかたまらないです(涙)。

*1:訳:高級な魚

*2:うるさい

*3:マーケター/もりおか・つよし

*4:(株)大戸屋ホールディングス 代表取締役社長/くぼた・けんいち