三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ニセコイ 「第13話 ホウカゴ」
    楽の妄想の酷さに笑ったり呆れたり。
    そしてッ!新たな恋人候補って気になる終わり方じゃないですかーッ!?

     
  2. ニセコイ 「第14話 シュラバ」
    橘さんって、この段階から出てくるだけあって、クセがあるなーw!
    今回の彼女の言動を見て、おそらく彼女は思い出の子じゃないケド、
    それでも勝負を投げないこのポジティブさは尊敬に値します。

     
  3. selector infected WIXOSS 「第2話 その出会いは劇薬」
    セレクターって因果な仕事(?)だと思います。
    そこに戦う人がいたら、問答無用で戦いたくなるってさ。
    個人的にはゲーム感覚で戦う子が多いのが気になります。
    ペナルティが結構重いのにさ。

     
  4. ノラガミ 「第11話 棄てられた神」
    アニメのオリジナルキャラクターである『らぼう*1』との対決をラストの山に持ってくるつもりなのね。
    ヒロインが主人公の記憶を失うという山場の作り方も上手い。
    他には野良の怪しい美しさも原作に負けないくらいアニメでも表現できていますね。

     
  5. 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 「第11話 征服者どもが夢のあと」
    ビミョーにシリアスな話が続いていますが、どこかでギャグやって笑いを取りに来ると身構えながら視聴してました。
    ズヴィズダーが出てくる辺りでギャグっぽさが来るかと思ったら、最後までシリアスで行ききりました!
    それはそれでいい!
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年4月3日(木)放送分」
    IT中心の回でしたね。
    僕にも高校生くらいにコレくらいの行動力があればと思うと同時に、おそらくそんなにはないなあ、と思ったりも。

     
  2. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年4月4日(金)放送分」
    デフレは終わったと言っている経営者はいますが、少し違うかなと思います。
    正しい経済成長による少しのインフレが正しい姿だと思いますが、
    経済成長はなく、輸入の多い日本で単に円安になって原材料費が高騰しただけだと思うんですがねえ。

     
  3. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「ミャンマー&エジプト*2/沸騰ナビゲーター:山口聡*3さん」
    途中で視聴中止しました。
    結構生々しい描写が多かったんですよね。

     
  4. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第385回/ロイヤルホスト 社長/矢崎精二*4さん」
    当たり前の事を当たり前にやっている印象を受けました。
    逆に言うとデフレのコストカットで、それすら出来ない悪い意味での状況が続いてたんですよねえ。

     
  5. [情報ドキュメント] スポスタ 「30歳の新社会人 〜新スカウト・清水昭信*5さん〜ほか」
    ゲンさんはスカウトになっていたのかー。
    横で以前この番組で紹介された佐藤充スカウトもいてホットしましたw。

     
  6. [情報バラエティ] サンドラ*6 「ポスト谷繁へ 〜松井雅人捕手の挑戦〜ほか」
    松井捕手が今年ポスト谷繁への1番手になっていますが、
    野球観を変えるほどの挫折があった事が印象に残りました。
    僕も仕事の失敗を反省することはもちろん、次へ活かして行かないとと思いました。

     
  7. [大河ドラマ] 軍師官兵衛 「第15話 播磨分断」
    別所の重鎮が偉そうに語り出して秀吉が遮る。
    播磨衆が一斉に織田と手切れを宣言する、という一連の流れが上手く演じられていたと思います。
    あと、小寺のバカ殿もいい味出してましたw。

     
  8. [ドキュメント] NHKスペシャル 「北朝鮮 〜権力とカネの謎〜」
     
  9. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「シミエン国立公園エチオピア
    ヒヒの部分をもっとやって欲しかったです。

     
  10. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「四季のある日本を守りたい/鈴木朋*7さん」
    子どもさんの卒園式で泣いてしまったシーンにグッと来ました。
    中途半端な気持ちで出来るような軽いお仕事ではないですからねえ。

*1:どの変換で字が出てくるか分からず

*2:日本のスーパードクターが世界を飛び回り、その国の医療で不可能だった治療や診断に挑戦、命を救う。

*3:日本経済新聞 編集委員/やまぐち・あきら

*4:やざき・せいじ

*5:しみず・あきのぶ

*6:中日ドラゴンズ応援番組

*7:日立製作所 日立研究所/すずき・ともこ