三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ニセコイ 「第15話 サンボン」
    橘さんって、この子はホントに魔性の女だなw。
    場を引っかき回す天賦の才能がありすぎるw!
    まあ、今回出てきたお父さんを見て、親と子で似ていると猛烈に感じます。

     
  2. きんいろモザイク 「第12話(最終回) きんいろのとき」
    Aパートの終わりでどう見ても30分終わったと思ったので、録画に失敗したと焦ってしまった。
    で、後半Bパートは、クラス替えの衝撃にも変化なくフツーの日常を描いて終わりました。
    拍子抜けしたけど、まー、この作品らしいよね。

     
  3. 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 「第12話(最終回) ズヴィズダーの光をあまねく世界に」
    視聴していて楽しめました。
    もう少し長い話数で見たかったのは確かな気持ちです。

     
  4. ノラガミ 「第12話(最終回) 一片*1の記憶」
    1クールでまとめるのは土台無理な作品でしたが、何とかまとめたという感じで終わりました。
    感心したのは、ラストでフツーの作品なら「縁を切るべきだ」の返しにギャグで締めるがマジメな返答があった点。
    うん、僕自身は納得いく終わり方ではないが、アレでいいという感じにはなったと思う。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] アスリートの魂 「“最強の補欠”になる 〜ブルージェイズ 川崎宗則*2選手〜」
    最終的にはマイナー落ちだった事は知っているのですが、
    その過程は全く知らなかったため、とても興味深く視聴できました。

     
  2. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年4月11日(金)放送分」
    ラスク店やブレスレット装着の補助器など、大きくはないケド注目してしまうニュースが多かったです。

     
  3. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「ポーランド*3/沸騰ナビゲーター:太田泰彦*4さん」
    なぜ親日国になったかのエピソードに勘当して不覚にも涙が出てしまった。
    だから余計に日本人は昔はバカではなかったように思ってしまう。
    まあ、後半は経済絡みのいつものジパングらしい内容で、まあそこはいつも通りに視聴しました。

     
  4. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「“古くて新しい”家造りで地域再生/安藤邦廣*5さん」
    目新しい事ではないですが、やる事が大切ですよね。

*1:ひとひら

*2:かわさき・むねのり

*3:親日国第5弾ポーランド

*4:日本経済新聞 論説委員/おおた・やすひこ

*5:筑波大学 名誉教授/あんどう・くにひろ