三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. あかね色に染まる坂 「第4話 藍色のマッドパーティ」
    ヒロイン系の女の子(この場合は優姫)が料理が下手というお約束を守っていますねー(苦笑)。
    華恋が今回は見事に完全なピエロ役だったのが、ある意味可哀想ですねえ。

     
  2. マギ 「第15話 カシムの答え」
    ラストでカシムが化け物になっちゃった・・・。
    基本的に悪人が少ない作品だから、完全な悪役が何かするのが一番手っ取り早いよね。

     
  3. 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 「第1話 高校生活のスタートは修羅場」
    僕が読んだ原作小説の1巻とは内容に違うように思います。
    続刊で時間系列が違う作品が発表されてアニメ化に当たって整理したのかねえ。
    と、思ったら、序盤にエピソードが追加されたみたいだねえ・・・。Bパートに入る頃から原作で読んだ内容が出てきて思い出してきた。
    絵的な話ですが、作画の感じは『ひだまりスケッチ』に近いかなあ。

     
  4. まおゆう魔王勇者 「第1話 『この我のものとなれ、勇者よ』『断る!』」
    西洋ファンタジーで見えてない欠点乃部分を明らかにするという逆説の展開が面白いなあ・・・。

     
  5. バクマン。3 「第9話 自信と覚悟」
    邪道な漫画を描く亜城木先生は、漫画を描くことに関しては実は珍しいくらい王道なんだよね。
    そこに邪道な漫画を邪道なやり方で描く七峰くんとのバトル。
    この部分は視聴していて気分が良くない、というか、原作マンガの方もこの辺りから一時期読まなくなっちゃったンだよね。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム 「岩瀬×鹿取“クローザー鍋” 〜38歳・鉄腕の調整法〜」
    去年の後半に今ひとつだったのは、一昨年に震災があった事で、年末近くまで投げていてオフが上手く出来なかったというのは少し驚きました。
    ただ入団以来、毎年こんだけ投げてて、大した故障がないこと自体が凄すぎるンですよね!

     
  2. [情報バラエティ] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「サンドラ 投手陣学力テスト 2回目ほか」
    狙っているかのような解答は今週は少しワザとらしいかなと思って飽きたと感じてました。
    が、結局ハマって視聴してしまいましたw!

     
  3. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「安全と言う名の杭を打て!!/山本基礎工業 社長/山本武一(やまもと・たけかず)さん」
    完成した技術で楽勝だと思って「少し面白くないな」と思って視聴していました。
    が、今回取り上げた現場は、相当に酷い現場でトラブルが続出して、少し手に汗握ってしまいました。

     
  4. [ドキュメント] 情熱大陸 「第735回/田中慎弥(たなか・しんや)さん/作家」
    コピー紙のような紙に2Bの鉛筆で手書きで書いているとは思いませんでした。
    例の芥川賞の授賞式でのショッキングな発言が有名ですよね。僕はモロに変人だと思ってました。
    番組を見た感じでは、少し変わった人だと思いますが、フツーの人の部類の方だと感じました。