三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. へうげもの 「第13話 スキヤキ」
    歴史Ifの部分が相変わらず面白い!
    家康が明智側に付こうとしたって流石目の付け所が違いますねー!



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年7月12日(木)放送分」
    ウチの職場もそうですが、接客に活路を見いだそうとするコトが今の日本の小売業の生き残りのポイントかと思います。
    確かに「安さだけあればいい」という方もいらっしゃいますが、「説明を受けて自分が納得したモノを買いたい」という方も多いのも確か。
    ウチは・・・、うーん、少し足りないですかねえ。

     
  2. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年7月13日(金)放送分」
    レンタルサーバーの特集を見て少し気持ちが暗くなった。
    最近、適正価格について考えさせられる事が多くて、あまりに安いと何かあると思ってしまう。
    実際コストダウンの過程で何かあって、影で下請け会社の人とか泣いている人が多いんだろうケド。

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第302回/吉田 社長/吉田輝幸(よしだ・てるゆき)さん」
    「さすが製造業!」というべき仕事が見られて楽しめました。
    製造業はいわゆる単純作業と言われがちですが、実際は違うんですよね。
    派遣切りでニュースになった主に大企業の工員さんって100以上もある工程のウチのホンの1つ2つに絞っているから単純作業。
    だから、誰でもできるような仕事。製造の全てこなす職人的なコトとは全然違う。凄いわ〜、圧倒された。

     
  4. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「ニッポンの夏を涼しく 〜電気を使わない画期的技術〜」
    「夢の扉」など色んな番組で見た企業が出てきて少し嬉しかったです。

     
  5. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜
       「ギリシャ一家VSドイツ夫婦 “因縁”ユーロ危機の縮図/沸騰ナビゲーター:浜矩子*1(はま・のりこ)さん」

    キツイ描写が多かったですねえ。26歳の甥の男性の仕事を見てまだ僕は恵まれていると痛感しました。
    そして究極の選択とも言える選挙投票。選ぶ時点で絶対の正解がない選択だけに難しすぎます。視聴していて胸が痛みました。

     
  6. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
      「第188回 会社も、人も、もっと輝ける 〜転職エージェント 森本千賀子(もりもと・ちかこ)さん〜」

    視聴していてキツかったです。僕自身落ちこぼれで、この方のような幹部候補の転職なんて200%縁がないから。
    ただ、人と接する部分で勉強になる部分があればと思い、必死で視聴しました。それくらい心にキツかった1回でした。

*1:同志社大学 大学院教授