三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 灼眼のシャナIII 「第15話 雨中の敗走」
    ホントにもうバトルしかないなー・・・。そしてシュドナイが死んだと思ったのに、やはり死んでなかった。
    ボチボチ退場するヤツは退場させないと最後にかけ足でアッサリ死ぬキャラが増えそうなんだケドな・・・。

     
  2. 灼眼のシャナIII 「第16話 再び、戦いへ」
    現代社会のクルマとかビルとかが出てきて安心してしまった。
    何だかんだ言って、この作品は第2期まではバトルありの学園モノとして物語が進んでいましたからね。
    前回までは緊迫した場面が連続していましたが、前回はなかった歌もキチンとあって少しホッとしました。

     
  3. シュタインズ・ゲート - STEINES;GATE - 「第11話 時空境界のドグマ -Dogma In Event Horizon-」
    ゲームを知っていると、萌郁が登場するとドキッとする。
    このアニメでも話がそろそろヤバイ領域に入ってきているからねえ。

     
  4. シュタインズ・ゲート - STEINES;GATE - 「第12話 静止限界のドグマ -Dogma in Ergosphere-」
    料理など全くしそうにない紅莉栖が「出来合いより材料を集めて作る方がいい」という発言は意外でした。
    その後の流れで、ラボの屋上でオカリンと紅莉栖の意外で繊細な一面が見られてヨカッタです。
    Xbox360版の追加パッチの部分はDLして以降プレイしてないのでやりたくなってくるなあw。
    ・・・そして、ついにその瞬間が来た・・・!!



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「“なでしこジャパン”はここから始まった!! 〜メダリスト人見絹枝 女子オリンピックの夢〜」
     
  2. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「わたしを長崎に連れてって 〜美しき教会とキリシタンの物語〜」
     
  3. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
      「第189回 未来をつかむ、勝負の教室 〜小学校教師 菊池省三(きくち・しょうぞう)さん〜」

    人を見て人を育てるコトはムチャクチャ難しい仕事なんだと痛感しました。
    絶対の正解もないし、成功のマニュアルもない。
    先生はとにかく考えさせる事と、要所で厳しく接するコト。そこに全く子ども扱いしてない部分に感動しました。
    僕が学生の頃は要所要所で良い先生に出会えましたが、あの例の滋賀県の中学とか見ると信じられないです・・・。

     
  4. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年7月16日(月)放送分」