三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. へうげもの 「第6話 武田をぶっとばせ」
    うその含蓄を並べて名物とダマしていく姿に見入ってしまった。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「“アラブの春”はどこへ 〜揺れるエジプト大統領選〜」
    あまり知らない事だったので、大変勉強になりました。

     
  2. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
      「第182回 “個”の目覚めが、組織を強くする 〜プロサッカー監督 岡田武史(おかだ・たけし)さん〜」

    中国にプロリーグがあった事を初めて知りました。
    そしてサッカーでは思った以上に戦術が重要というのも勉強になりました。

     
  3. [情報バラエティ] 世界ふしぎ発見! 「黄金と水と微笑みの国 新・ミャンマー紀行/ミステリーハンター諸岡なほ子(もろおか・なほこ)さん」
     
  4. [情報バラエティ] 世界ふしぎ発見! 「古代アラビアミステリー ヨルダン 未知なる地上絵の謎/ミステリーハンター白石みき(しらいし・みき)さん」
    地上絵の謎がある程度解明されている事に驚きました。

     
  5. [情報バラエティ] 世界ふしぎ発見!
       「ゴースト・魔女・ヴァンパイア全員集合!あなたの知らない怪しいイギリス/ミステリーハンター瀬戸カトリーヌ(せと・かとりーぬ)さん」

    あまり面白くなかったので途中で視聴中止しました。

     
  6. [情報バラエティ] 世界ふしぎ発見! 「世界が注目! 中国 客家(はっか)の秘伝/ミステリーハンター:日記(にっき)さん」
    3問目が印象的でしたね。

     
  7. [ドキュメント] NHKスペシャル 宇宙の渚 「第2集 天空の女神 オーロラ」
    オーロラのかなりの部分が解明されていた事に驚きました。
    しかし、あっても害だしなくても害というのは、宇宙は全てが有機的にリンクしていると強く印象的でした。

     
  8. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年4月30日(月)放送分」
    今日はIT起業家の方がゲストでした。
    ただ、学歴がない方らしく、中卒中卒と少しうるさかったですね。やはり世間では学歴重視なんだろうなーと強く感じました。

     
  9. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年5月1日(火)放送分」
    ジョブセンスというベンチャー起業家の方がゲストでした。
    日常のふとした事を起業のきっかけにしていたり、フツーの会社と違う所に注力していたり印象的でしたね。

     
  10. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年5月2日(水)放送分」
    今日のゲストは、NPO法人クロスフィールズの方でした。
    働く事に対する感覚は昔とは違うなーと感じました。

     
  11. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年5月3日(木)放送分」
    起業家のゲストの方の4日目。
    少し残念だったのは、やはりこの会社も新卒採用に力を入れているという発言があった事。やはり日本って、新卒天国ですよね。