三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 侵略!イカ娘 「第8話 病気じゃなイカ?/新能力じゃなイカ?/ささなイカ?」
    2話目と3話目は面白かった。特に傘を面白がる3話目は何気ない日常生活をキッチリ観察してないと出来ない事ですよね!

     
  2. 侵略!イカ娘 「第9話 ピンポンダッシュしなイカ?/メイクしなイカ?/秘密兵器じゃなイカ?」
    コレも3話目が一番面白かったな・・・。頭がおかしそうな科学者に限ってスゴイ発明してるってのはお約束ですよね!

     
  3. 侵略!イカ娘 「第10話 てるてる坊主じゃなイカ?/好かれなイカ?/野球しなイカ?」
    僕は野球が好きだから、3話目はもちろん面白かった。他に面白かったのは2話目の早苗のやつれ具合かな?

     
  4. 神様のメモ帳 「第3話 僕が二人にできること」
    アレ、原作ではこの洗浄係のお父さんって亡くなってたんじゃなかったっけ?あとでまた原作小説を読み直してチェックしておこうか・・・。

     
  5. 神様のメモ帳 「第4話 はなまるスープ顛末記」
    番外編の話ですよね。僕、原作小説を読んだ時、この話が面白くて大笑いしてたんですよね。
    このアニメでは基本的に原作の暗い話を放送しないので、意外に早くこの話の登場になったみたいですね。

     
  6. 神様のメモ帳 「第5話 あいつは俺を知っている」
    複数回に渡る話が来た、来た!!!
    平坂と四代目は原作ではあまり感じなかったんですが、やはり同じ世界で生きる人の匂いを声優さんの声で感じました。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「日本の建築シリーズ(2)/1930年 ジェイ・ハーバート・モーガン作 『べーリック・ホール』」
     
  2. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「日本の建築シリーズ(3)/1641年 石川丈山(いしかわ・じょうざん)作 『詩仙堂(しせんどう)』」
     
  3. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「日本の建築シリーズ(4)/1636年 徳川秀忠、家光作 『日光東照宮 国宝 陽明門』」
     
  4. [情報バラエティ] 世界ふしぎ発見! 「ナポリ王国 美と食をめぐる二つの謎/ミステリーハンター竹内海南江(たけうち・かなえ)さん」
     
  5. [情報バラエティ] 世界ふしぎ発見! 「アドリア海の宝石巡り クロアチア青い海紀行/ミステリーハンター岡田茉奈(おかだ・まな)さん」
     
  6. [ドキュメント] ソロモン流 「はなる愛(はるな・あい)さん/タレント」
    笑える所だけじゃなくて、シンミリするトコロも、開いているお店で商品のダメ出しをキツイ口調でやったりとか、隠さないいいドキュメントでした。

     
  7. [ドキュメント] ソロモン流 「高濱正伸(たかはま・まさのぶ)さん/『花まる学習会』代表」
    何度かドキュメント番組でこの方を見ています。ポイントは教える方も真剣に、学ぶ方も真剣に学ぶという事。
    単純に公式を覚えてテストで合格点を取るだけじゃない、一生生きていく上で役立つ、それが教育ですよね!

     
  8. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年12月20日(火)放送分」
    ウルトラブックの部分は本当に参考になりました。仕事で見事に絡むから、ながら作業の手を止めて見入ってしまいましたよ!

     
  9. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年12月21日(水)放送分」
    輸入車の特集は、もっと日本のメーカーは努力しないとイケナイと思いました。日本の車は燃費やエコしか力を入れてないです。
    単純に走らせる事だけでも楽しいというクルマ。日本の車に一番欠けている部分を今日、番組で改めて見ました。

     
  10. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年12月22日(木)放送分」
     
  11. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年12月23日(金)放送分」
     
  12. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「日本を藻でエネルギー大国に!/藻類学者/渡邉信(わたなべ・まこと)さん」
    スペシャルと銘打つほどでもなかったね。フツーに30分の放送だったし・・・(苦笑)。
    今回のゲストのは理解力ある奥様の支えがあるから続けられたんだろうね。

     
  13. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「パワーアシストスーツで日本を元気に!/和歌山大学 教授/八木栄一(やぎ・えいいち)さん」