三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「のんびり犬と暮らしたい 〜上野のシンボル西郷さん 西南戦争への道〜」
    西郷さん、隆盛さんについては知っていることが多かったですが、今回の中心は弟の従道さん。
    初めて知る事も多かったですね。

     
  2. [情報バラエティ] 世界ふしぎ発見!
       「南太平洋クック諸島 ラストフロンティア!海の冒険者たち/ミステリーハンター諸岡なほ子(もろおか・なほこ)さん」

    知らない文化の事が多かったので楽しく視聴できました。
    アニメファンとしてはラピタ人にエラク反応してしまいましたw。

     
  3. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「航空機ビジネス/沸騰ナビゲーター:前間孝則*1(まえま・たかのり)さん」
    不勉強で今回初めてリージョナルジェットという言葉を知りました。
    小さくてもビジネスになるというのは、勉強になりました。

     
  4. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1830年 ウジェーヌ・ドラクロワ作 『民衆を導く自由の女神』」
    実は僕が1番好きな絵画がこの作品で好きな画家でした。
    その絵画の解説という事で至福の30分でした!

     
  5. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年9月4日(火)放送分」
    (1)将来的に原発ゼロとした場合、光熱費が二倍になるとの試算が出ましたが、コレって脅してますよね?
    色んな立場の人が色んな発言をしていますが、一言で言えば言いたい放題で勝手だねと感じました。
     
    (2)あと横浜DeNAベイスターズの住宅ローンナイターですが、この球団の企画は人の善意に頼ってますね。
    その意気込みは買いますが、悪意を持った人が目立つのでやめた方がいいように思います。

*1:ノンフィクション作家