三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

今日は研修でした。


前の日が日曜でやはり胃にストレスがたまっていたのか・・・。
そして、少し夕食を食べ過ぎてしまったのか、最終的には胃薬も飲んだのですが中々寝付けませんでした。


7時に起きて、車で送ってもらって、8時30分の特急に乗るいつものパターンです。
もう慣れたモノです(苦笑)。
そして、研修を受けるメンバーでいつも見かける人たちもいますw。


今日の研修は、ミシンと空気清浄機。
ミシンに関しては、小中学生の家庭科で触ったと思いますが、その後触ったのは皆無というわけで、ホントに新鮮でした。
実機があって、ボロ切れを使って縫ったりもしましたが、結構難しいですね、コレ。
もっとも、買ったお客さんでも使い方が分からないので、「使い方を教えてくれ」とタマに来たりするので、まあ、やって無駄ではないです。
そして、テキストにはミシンの糸のセットの仕方も図柄を入れて描いてあったりして
まあ、復習しておきマスです、はい・・・。


昼食は、いつもの吉牛で牛丼。
僕、基本的に普段はお弁当なので、タマの外食はホント気持ち的に新鮮です。

迷って、いつもの牛丼大盛りに味噌汁を頼んだのですが、*1
新メニューの親子丼か、豚ショウガ焼き定食でもヨカッタかなあと少し後悔。
ま、研修自体はまたあるだろうから、その時注文して食べればいいさと自分を慰めます。


午後からは、空気清浄機。
ダ○キンとシ○ープが来たのですが、ホントにメーカーの人はトークが上手いですよw。
聞いてると、その商品がメチャクチャいいモノに見えてしょうがないw。
どちらの講義も一長一短で*2、話を聞いていて面白さとしては後者でしたが、復習する教材としてのテキストは前者でした。


最後は、どっちのメーカーも相手メーカーを多少けなしたりして、内心苦笑してましたw。
まあ、僕たちは、販売員なので、公平に見て判断する事も必要だし、会社として売りたい商品を売るテクニックを身につける事も必要です。
復習がホント大切です。


僕は、割とメモ魔で、職場で教えてもらった事も細かくメモを取ったりしています。
教えてくれる社員さんとかは、「わざわざメモしなくてもいいよ」と言ってますが、僕にサッと聞いただけで覚えきる能力はないので、適度にメモを取って
寝る前に読み返したりしています。
最終的には、接客の場数を踏む事が一番の薬なのですが、そこを円滑にするための商品知識は、地道な努力なくしては身につかないと考えています。
最後は、講義役の人が喋りすぎて、接客のロープレがなくてホッとしました。


帰りは、名古屋駅でソ○マップとビッ○カメラを見物にいったりしてました。
特にそこで今買うしかないようなソフトもなかったし、買いたくなる気になっているソフトがワゴンされてもなかったので、そのまま帰りました。
新車も買って通帳の残高が厳しい事になっているので、「買うな」という神のお告げかもしれませんね。
ビ○クカメラでは、憧れのデルのXPS1730の実機を眺めて眼福を堪能しましたw。
一応テンキー付きは、HP、デル、ソニー富士通辺りの機種にありましたね。
しかし、基本的にデザインが今一つで、XPS1730は実はデザインで一目惚れでした。
デルもあの系統の筐体でリーズナブルなノートを出してくれればいいのに。
僕がXPS1730を買わないのは、BTO構成をしたとしても、今の水準からいえば、やや値段とパーツ構成が釣り合わないような気がするからです。


8時半ごろ帰宅し、夕食を摂って、ビデオ鑑賞、
髪がかゆくなってきたので、待ちかねたお風呂に入って、さらにビデオを観ていたら
猛烈な睡魔に襲われてダウンしました。
やはり、昨日の睡眠不足が堪えたのでしょう。
明日は休みだし、もう寝てしまえとダウンしました。

*1:僕、食べ物屋で迷ったら、基本的に食べ慣れたモノを注文するタイプです。

*2:商品もそう