三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

今日も調子が悪いものの出勤しました。
人数ギリギリなんで。


内容が暗めなので、読みたい方だけ『続きを読む』で読んで下さい。


行ったら新しい人がいた。
この人に逃げられたら(=辞められたら)困るので上司たちが懇切丁寧に接している。
感じがエライ俺たちの時とは違うぞ???


僕の体調はやはりよくありません。
頭痛と胃痛が交互にくる感じで、家でノンビリしてたらさほど苦しくはないですが、やっぱり仕事してるとキツイわ。
途中、薬を飲みに何度か事務所に戻りました。
頭痛が薬が効いてきて治ったら、今度は胃痛がという感じで(涙)。


そして、新人さんを指導する関係で、僕は裏方の作業をしてました。
んで、また僕らの作業が増えそうな事に暗い気持ちに・・・。


何かと言うとお買い物カードがドンドン増えてるんですよ。
型番とカテゴリとバーコードが印字された小さな用紙を
客が持ってきたら、レジの僕らがスキャンしてそのコーナーの担当者が持ってくるやり方にするのでしょう。
このやり方を見て、海風さんがどこだったかで触れていた、
今の買い物は人と人のふれ合いでなく、単純にモノのやり取りだけになってしまっているんだなと強く感じました。


そしてまた、僕らが怒られる確率も高くなるのです。
つまり、客がカードを持ってきて「申し訳ありません。在庫がないのでお取り寄せ」でとか言ったら、
「なんでないのにカードがあるんや!」と怒る客が多いんですよ。
ま、客にしたら「買おうと思ってきたのに、ないのはどういう事や」という事だから、
怒るのは仕方ないとは思うのですが、怒鳴られる立場の僕らからしたらやっぱり嫌なワケで。


閉店間際に後輩とチョロッと話をしたんですが、正直、このレジ業務、単純に会計の銭勘定してるだけじゃないんですよ。
家電売場全体の商品に対する広範な知識がないと困る事態に陥る事が非常に多い。
正直、何でココまで知ってなければならないんだって思います。
前の職場よりマシだとは思うケド、この職場も相当キツイよ(涙)。
あと、もっとキチンと研修させるべき。
何も指導せずにイキナリ現場に立たせるから、徐々に高まる緊張とストレスで持たないんだから。
そして、今日から来た新人が持たないと僕らがまた苦しくなるワケでだからこそ、
上司たちもかなり丁寧に接しているのだろうなあ。
実際、今、月の終わりに休みを申請していますが、通らない事も多いんですよね。
悪いケド出てきてくれってのが結構ある。


ホント言うとさ、僕だって今日も休んでるべきなのよ。
でも、休ませて下さいと言える雰囲気が全くない。
その時間帯に複数のパートがいるといいケド、
僕がいない事で1人にさせられるパートが出るとその人がすごく苦しいワケ。
僕も、入ってしばらくして1人だけって時期があってレジを3台全部閉めながら、なおかつお会計もして
売場の状況やカウンターに来るお客の対応に目を光らせて、トランシーバーで発砲するのは大変なのです。