三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 貧乏姉妹物語 「第話 さびしさと銀子とお姉さまの日」
    今回もいい話だったと思います。原作の味を生かしつつ大幅に生かしてるし。今回は銀子のひがみっぽいというか焦ってる感じがよく表現出来ていたように声優もミスキャストはないと思えるし、目立たないケド良作ですね。

     
  2. 銀河鉄道物語 〜永遠への分岐点〜 「槍を継ぐ者」
    隊長が大人の男を演じる回。というか、そもそも惑星に寄り道しなければそういう危機もなかったワケなんだけどね。

     
  3. のだめカンタービレ 「第5話」
    千秋初オーケストラ指揮の回。前回結構中途半端なトコで続きになったので期待してたんだよな。で、マンガ原作と違ったのが、実際に千秋が指揮するシーン。僕がマンガを読んで想像してたより、すごくスローテンポだった。コレは、僕がクラシックの原曲を知らなかったのが大問題なんだろうな。同じ部分で、千秋が「何だ、この変なオーケストラは!?」と戸惑い怒るシーンで、僕はそんなにヘタクソなのと首を傾げてしまったり。現在、のだめのアニメに少し先行する形でコミックスを読んでいますが、それに合わせてコミックスで演奏したクラシックのCDとかも購入して聴いてみようかな。クラシックのCDはそんなに高くないし。

     
  4. ひだまりスケッチ 「2月13日 こころとからだ」
    主人公の子が風邪の熱で倒れてしまう回。少しテンポが速くて分かりづらい部分はありますが、今回、熱でうなされてあることないことが出てきてさらに分かりづらかった。この作品は、評価が難しいな。

     
  5. 天保異聞 妖奇士 「第19話 三人往壓」
    種が明らかになると何て事ない話だったな。個人的には土方歳三が出てきた事がヨシ。まさか土方だとは思わなかった。僕が土方には、もっとやんちゃというかワルっぽいイメージを持ってるから。