三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 青の祓魔師 「第18話 颶風(ぐふう)」
    閉鎖的な空間で、限られた人数のキャラクターで上手く話を回していました。アニメオリジナルの話。
    原作では燐をサタンの息子だと知った子猫丸は露骨に嫌うのですが、イヤな場面になるので、アニメらしいこの描き方でヨカッタと思います。

     
  2. 青の祓魔師 「第19話 なんでもない日」
    神木さんの誕生日を祝おうというアニメオリジナルのお話。
    僕個人は要らない話だと思うのですが、このアニメは夕方が放送時間だから、シリアスな重い話ばかりでもダメという配慮なんだろうな・・・。

     
  3. バクマン。2 「第7話 生死と制止」
    吉田氏と平丸先生の会話がメチャ面白い!原作コミックスを読んでた時も大笑いしてたんですがね。
    「マンガ家という過酷な職業で・・・死」というセリフは入れて欲しかった・・・!!
    マンガ家先生たちと編集部で侃々諤々の議論は熱くて、そこがいいンですよ!

     
  4. バクマン。2 「第8話 リコールとコール」
    原作コミックスでは、マンガ家たちと編集部のバトルが面白かったのですが・・・。
    アニメでは、地道に連載再開を模索する亜城木と編集者の港浦の画策が面白かった。自分でも意外でした。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年3月2日(金)放送分」
    エコポイントからポイント利用の話になってきて『ポイ探』という便利なサイトの紹介は勉強になりました。
    運営代表の「貯めるコトに集中しがちですが、どう使うかが大切」というのは真実ですよね!

     
  2. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム 「甲子園へ…その4年分の思い 〜愛工大名電・倉野監督〜ほか」
    この番組で名電を見ているだけに勝って欲しいですね。
    オープン戦が進んで勝つようになってきたので一安心。
    今回指揮を執る高木監督は楽しいんじゃないですかね。前回監督をした時と違って、コレだけコマが揃ってますから。