三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

あ〜、しんどかった。
勤務開始から4時間後の昼食休憩までレジの客をさばいて喋りっぱなし!!!
休憩直前はフラフラだった。


帰り道、先輩のかなり年配の社員の人と話しながら駐車場まで歩きました。
何でも、今日はオープンは○時だったんですが、なんと朝6時から来て準備していたらしいです。
それで帰りが夜11時ですか?
労働基準法は一体どこに(笑)!?
この仕事は割と頭脳労働で肉体的には楽なんですが、とにかく拘束時間が長いのが欠点ですね。
あと、もう1つ付け加えれば、客相手なんで、まれに腹の立つ客もいますし。


僕が、今日、イラついたのは態度が悪い客ではなくて、言っちゃ悪いケド理解力のない客。
同じ事を何度説明さすねん!
「領収書がない」と言って、袋の中を探したらレシートがあったし、
「釣りもらったっけ?」って、それくらいはアンタ分かるやろ*1と思ったし、
最後に「この製品の使い方を教えろ」と少し横柄に言ってきた時には、さすがに僕でもイラついてきましたよ。
この仕事の適性は、分からない事があっても耐えれる精神力と、やっぱり頭の回転が速い事なんだろうね。
やっぱりアホには勤まらないと思うよ。

*1:ちなみに、僕が最初にレジ対応した客ではないです。