三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 はるのあしおと -Step of Spring- (PlayStation 2版)

はるのあしおと-Step of Spring-(通常版)

はるのあしおと-Step of Spring-(通常版)

昨日と今日、それなりの時間をかけてプレイしました。
1人のキャラの話を半分くらい進めたと思います。


しかし、プレイしてて感じるのですが、ゲームじゃないと思う。
選択肢の数が少ないし、ヒント機能があって、どの選択肢を選べばどのキャラの話に行くかすぐ分かるから。
だったら、ヒント機能をオフにしろという意見があると思いますが、とにかくアンケートハガキを早く出したいのでオンにしています。
まあ元々が18禁のPCゲームで、実際忙しい社会人向けだと考えれば、やむをえないかなと思います。
僕の友達の社会人の方で、このタイプのゲームをする時に、狙っているキャラの選択肢を全て把握してからプレイする人もいます。
実際、僕も前職の時は凄く忙しかったし、間違ってもやり直す時間的余裕がないですから。
あと、このゲーム、すでに5時間ほどプレイしていますが、最初の一人目の話がまだありそうですからね。
選択肢を選ぶ時間云々より、話を楽しむだけでかなりの時間がかかっちゃいますね。


それと、ゲームから少し外れますが、テレビの巨人戦の視聴率が下がった事が話題になっていました。
今年、巨人が勝っていても視聴率が上がらないって事は、巨人の色んな問題*1だけでなく
社会では忙しい人が増えて、毎日ナイターのテレビ中継を見ている余裕がないって事が最大の理由だと思います。

*1:移籍選手が多いとかオーナーの問題発言や行動など。