三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 プロ野球セ・リーグ 中日4−3ヤクルト(明治神宮球場)

勝利:平井−3試合/1勝0敗0S
敗戦:五十嵐−2試合/0勝1敗0S
セーブ:岩瀬−2試合/0勝0敗2S

  • 投手

(中)落合、鈴木、高橋聡、久本、平井、岩瀬
(ヤ)藤井、石井、五十嵐

(中)森野1号3ラン(9回、五十嵐)
(ヤ)青木1号ソロ(1回、落合)、岩村1号ソロ(1回、落合)

試合は全く見ていません。
この試合は衛星放送で、僕の部屋のテレビでは見れなかったから。
先発が落合英二でした。
僕、英二を先発させるのには反対です。
オープン戦の時点で5回辺りでヘバってましたし、先発は難しいと思ってました。
僕は、英二より平井を先発にしたらいいのにと思っています。
力のあるボールを投げる投手をリリーフにしたいのだと思いますが
平井は(一昨年ですが)先発で実績もあるし、先発向きだと思うのです。
そして、リリーフをした時は力で抑えに行って
微妙なコントロールを捨ててしまうため打たれる事が多いし
絶対に先発向きだと思うんですがねえ。
英二を先発にしたのは、年齢を考えて調整が比較的楽だし
制球が抜群で試合を組み立てられるから先発にしたのでしょうが
スタミナが足りないから、短いイニングを集中して投げる
中継ぎが合っているように思います。
さらに言うと、英二は「中継ぎで現役を終えたい」と常々言ってましたし。
交流戦を考えて、先発の数がいくらでも欲しい事と
英二は先発に中継ぎにと便利使いできそうだからという考えなのでしょうが
首脳陣は一考して欲しいです。



驚きました。
試合に勝ってるじゃないですか!
落合監督は代打の起用の成功率が異常に高いのですが
それはやはり選手をキチンと見て適性を見極めているからなのでしょうね*1

*1:代打の森野の3ランホームランの事を言っています。