三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

今日見たテレビ番組

バトゥと素子以外は全員、捕まってしまって、ラストで素子が、という衝撃の展開でした。
話としては、次々と公安9課の隊員が捕まっていって、残ったバトゥが何とか生き延びて素子に会う
というものでしたが、もう完璧に子どもの視聴者を置き去りにした内容でした(笑)。
もっとも、このアニメを見る層は、どう考えても子どもではないんですケドね(苦笑)。

というワケで、2週間分を一気に見て、今回のアニメ「攻殻機動隊」の最終回です。
最初の歌がなかったです。
ガングレイヴもそうでしたが、そういう演出のアニメが多いと思います。
結構、衝撃的な内容なのに、ノンビリ歌なんか流れてても、雰囲気ぶち壊しになってしまうので
歌がないのも、1つの正解だと思います。

序盤は、9課の隊員の中で、一番常識人らしく見えるトグサ(笑)の視点から今回の事件を見る
(すでに先週放送分の事件から3ヶ月が経過してます。)という内容でした。
で、他の隊員たちと合流して・・・。


笑い男事件の概要も明らかになりましたが、全体的に話が分かり辛かったように思います。
最後の荒巻から笑い男への宣言「公安9課は、公正を司るために存在する(だったかな?)」を
するために、今回のアニメでのテーマを表現していたように思います。
宣言をする時の荒巻は、何だか最高にカッコ良かった!


ラストは、結局、公安9課が再興されましたね。
僕としては、もう少し救いようのないラストを想像していたので、少し安心しました。
物語の基本は、ハッピーエンドですからね!
まあ、今年の今までのウチ、僕が一番ハマったガングレイヴは救いようのなイラストでしたが
アレは、ああなるべき所に終わったので、それほど不快感はなかったです。

このマンガが大人気だそうですが、僕は、それほど激ハマりと言う程でもないです。
多分、エドとアルの行動が、好きになれないのだからだと思います。
理想的すぎるっていうか。
僕は、それなりに年食ってるんで、世の中そんなんじゃないよって諦めた部分があるから
エドやアルたちみたいに、「世の中はろくでもないケド、それでも僕らは正しくやるんだ!」
って姿勢に反感を覚えるのかもしれません。
どっちかというと、敵の方に共感を覚えます。


また、新しい展開になってきましたね。
もうすぐ終わると思ってましたが、マダマダ続きそうですね。
まあ、展開しているスクウェア・エニックスの利益のかなりの部分を占めてるそうですから
そう簡単に終わるなんてあり得ないですケドね(苦笑)。


でも、このマンガの大きなテーマである
「魔法は便利だけど、万能じゃないよ」というのは、素直に好きです。
今回の放送も、そういう内容でした。