三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 魔入りました!入間くん 第3シリーズ 「第1話 問題児クラスの新学期」
    2人ごとに専任の先生が就くのですが、人選は間違っていない。入間たちだけ、少しオカシイ先生なのだが…。

     
  2. キングダム 第4シリーズ 「第9話 紫伯の名」
    今期は、この紫伯が王騎の役割になるのか…。結構切ない話ではあるが。

     
  3. YAWARA! 「第44話 代表選手今夜発表!」
    松田が勝手に無差別級の記事書いて、滋悟郎が喜ぶって、完全にマッチポンプじゃん。ココに来て、出場反対とか、まだるっこしいのが『YAWARA!』なんだよなー。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2022年11月1日(火)放送分*1
    取り上げているのが、大企業ばかり。増収減益なのも実は苦しいという事。僕たち庶民と中小企業は、苦しいだけですわ(怒)。

     
  2. [情報バラエティ] 日曜日の初耳学!
     「女優業以外にも挑戦 鈴木京香の素顔!木村拓哉の曲…作詞を志願」

    1時間キッチリと『インタビュアー』でした。終始、鈴木さんのペースで進んだのか、1時間がノンビリ進行しました。

     
  3. [大河ドラマ] 鎌倉殿の13人 「第42話 夢のゆくえ」
    実朝に中間管理職の苦労を見る。この放送を見る前に、鈴木さんを見ていたので(↑初耳学)、放送を見るキモチが違ってました。やっぱり、鈴木さん怖いw。

     
  4. [バラエティ] ジャンクSPORTS
     「東大の部活動にカメラ潜入&W杯直前!サッカー2時間SP」

    僕はサッカーに期待していたケド、あまり時間が割かれていなくて残念。東大部活動は、とにかく頭脳的な部を取り上げたのだろうな。

     
  5. [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!!
     「お金の話を池上彰が徹底解説!」

    3つにポイントを絞っての解説で、メリハリが効いて理解しやすかった。今後もこのやり方は踏襲してほしい。

     
  6. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「シブすぎプライベートブランド/ゲスト:森永卓郎*2さん&くっきー!*3さん」

     <コメリ*4>…単純なモノで、スタジオ大受け!!!アイデアが大切です。
     <レンタルのニッケン*5>…ネーミングと映像がシュール。
     <アスクル*6>…無駄を省いてる。徹底的にキチンと考えている。

     
  7. [情報バラエティ] 新美の巨人たち
     「ルイス・キャロル不思議の国のアリス*7』×篠原ともえ

    よく30分間にまとめたと思う。挿絵を通じて、話の解説も、芸術家の解説も、上手いなー。

     
  8. [ドキュメント] セブンルール
     「岩本梨沙*8さん/おかわり続出!看板メニューは『禁断のしらすバター丼』」

    いつか『しらす』がなくなるかもしれないが、何かしら食べ物屋をやっていそうな。もっとも、あそこまで『しらす』が好きだから、少々の事ではなくならないだろうが…。

     
  9. [情報バラエティ] 世界遺産 「世界の鉄道スペシャル!絶景の旅 ~北欧からアルプス!華麗な都まで~」
    鉄道の企画だと、やはりアルプスの山岳鉄道!!!でもまあ、今回は世界と銘打っていたから、それほどでもなかったな(苦笑)。

*1:どうなる?円安ニッポン ~相次ぐ企業決算に異変~

*2:もりなが・たくろう

*3:野生爆弾

*4:ターゲットは農家さん

*5:工事現場専門レンタル店

*6:オフィス向け通販大手

*7:『ふしぎ・の・くに・の・ありす』1865年

*8:いわもと・りさ/『土佐しらす食堂二万匹』店主