三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【木曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. YAWARA! 「第46話 開幕!ワールドカップ
    富士子の横断幕エピソード大好きです。彼女が、純粋に友達の柔を応援する姿にジーンときます。テレシコワがソ連代表とか、時代を感じてしまう。

     
  2. YAWARA! 「第47話 危うし!日本女子柔道!!」
    さやか嬢のキモチは分かる。今試合中の自分を差し置いて、柔たちに注目してたら腹も立つわな…。超アウェイもあり、判定になって敗北。まー、挫折も必要ですよ。

     
  3. YAWARA! 「第48話 無差別級の強豪たち」
    女子無差別級4強の対戦相手たちが、見事なかませ犬っぷりだ。テレシコワって、感情がないという点で、『YAWARA!』という作品で、初めてのキャラクターじゃないかな?

     
  4. 魔入りました!入間くん 第3シリーズ 「第2話 師匠バチコ」
    メチャクチャな展開だが、入間がサリバンの孫という事で事態が急展開する。というトコロで次回に続く!

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2022年11月3日(木)放送分*1
    計画は、少し甘いとは思うが、高校生で提案するトコロがスゴイ。ただ、今のところは『安い』から来ているワケで、それなりの値段で売買できる事がゴールかな?

     
  2. [情報番組] WBS 「2022年11月4日(金)放送分*2
    現代短歌に分類されるらしい。ただ、以前の『サラダ記念日』とは、また違うように思う。僕がそう思っていたら、スタジオでも同じ話が出てきてた。

     
  3. [プロ野球] セ・リーグ公式戦
     「中日4×1阪神 ~23回戦 バンテリンドームナゴヤ*3

    柳に打球が当たった時はどうなるかと思った。投球内容的には、柳は良くなかったから、あそこでマウンドに戻った事が、打線の奮起を促したと思う。終わってみれば快勝!!!いい試合だった。

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「世界を襲う“水クライシス” 気候変動・異変の現場をゆく」


     
  5. [ドキュメント] 世界サブカルチャー史 欲望の系譜
     「#7 アメリカ葛藤の80s 第1回」

    今回の番組で、アメリカという国の停滞が良く分かる。しかし、見事に日本の20年先が出ているね。男女間の賃金格差とか、貧富の差増大とか…。

     
  6. [バラエティ] ホンマでっか!?TV
     「新旧バラエティ女子の仁義なき戦い!妬み嫉み全開の60分」

    村重さんが、スゴクいじられてた。この子、全然売れそうに思うんだケド…。でも、今回は個性豊かで面白いメンバーが揃ってた。

     
  7. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉
     「松本清張 “新たなジャンル”を創り出せ!」

    かなり古い年代の作家である事と、多ジャンルの作品を描いていた事に驚きました。自分で見た事を信じる姿勢は、勉強になりました。

     
  8. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「シリーズ航空会社 飛べ!ウミガメ ~ANAハワイ定期便復活の舞台裏~」

    ビミョーに同情を引くような演出はどうかと思う。もちろん、コロナでこの2~3年間まともに仕事ができなかったから、分からんでもないんですが…。

*1:高校生がビジネスで解決! ~アパレル廃棄×街の活性化~

*2:アイスの棒が『5,7,5…』 次々と誕生する新発想の短歌

*3:2022年8月28日