三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. メジャーセカンド2 「第13話 さあ準決勝!」
    太鳳と澤の怠慢プレーに、アニータが怒ってしまう。冷静な大吾との対比が面白い。睦子が、ロジンを使った事がないとか、この辺はまだまだ中学生だ。

     
  2. メジャーセカンド2 「第14話 意外な再会」
    僕は、なぜか光と対戦すると勘違いしていた。眉村妹の方だったか…。道塁の中学入学当時が描かれていたが、彼女も自分の居場所を自分の力でつかみ取ってたんだ。

     
  3. キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
     「第11話 始動 -魔女狩り-」

    視聴した10話から大分期間が空いての視聴なので、かなりの部分の話を忘れてしまっていた(汗)。似たようなキャラクターが多くて、話の理解を遅らせる。むー、困った事だ。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [ドラマ] ドラゴン桜 「第1話 バカとブスこそ東大へ行け」
    少し原作と違うが、「原作でもこんなセリフあったな」とか思いつつも、懐かしく視聴しました。

     
  2. [ドラマ] ドラゴン桜 「第2話 自分の弱さを知れ!」
    今回1話分を矢島の説得に使っていた。確かに、落ちこぼれ高校生に東大に行けなんて言ったって、信じないよね(苦笑)。お金の流れもキレイにまとまってたし。

     
  3. [情報番組] WBS 「2022年2月7日(月)放送分」
     <東芝3分割から『2分割』へ>…確かに、「ナゼ分割するか?」の説明が弱い。
     <好調な輸出に“冷や水”も*1>…輸出が難しければ作るしかないよね。
     <“最速スーツ”開発の舞台裏*2>…こういうポイントで作っているのに驚き。

     
  4. [ドキュメント] セブンルール
     「梶浦由記*3さん/『炎』をLISAと共作『SAO』ほか人気アニメの音楽を担当」

    最初YOUさんが、食いついていた。が、『SAO』の作曲担当だと知った途端にねるさんが食いついたのも面白かった。スタジオの盛り上がりが、違ったなー。

     
  5. [大河ドラマ] 新撰組!スペシャ 「第2部 新撰組誕生」
    芹沢鴨の傍若無人さが、とにかく目立っていた。中にいると、絶対に接したくない男だが、ドラマを見ていると寂しい男だと思ってしまう。

     
  6. [大河ドラマ] 鎌倉殿の13人 「第5話 兄との約束」
    ギャグとシリアスが絶妙に混ざって物語が展開される。その上で、史実通りに進んでいくのは流石!!!ただ、愛之助の宗時が早くも退場してしまった(汗)。

     
  7. [ドキュメント] NHKスペシャル
     「パーフェクト・プラネット ~生命あふれる“奇跡の惑星”~」

    迫力ある映像に圧倒されました。

     
  8. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第758回/飯田屋 6代目社長/飯田結太*4さん」
    人と接する仕事をしている僕には、身につまされる出来事をたくさん見てしまった。人って難しいと思ってしまった。

*1:海外で続く日本酒人気

*2:髙木美保1500mで(銀)

*3:かじうら・ゆき/作曲家

*4:いいだ・ゆうた