三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【土曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 迷宮ブラックカンパニー 「第3話 楽しい僕らの社員研修」
    「あれっ!?」と思っていたら、アッサリと洗脳から逃れてたw。2本立てで、後半は女勇者・シアがどういうキャラか予想しながら視聴。コイツ、ビミョーにガチ社畜なんだよなー。

     
  2. 迷宮ブラックカンパニー 「第4話 クレイジーデスマーチ
    今回は、シアのキャラクターを掘り下げる内容でした。シア本人は至ってマジメに取り組んでいるが、上が全然評価してないのは、悲しいよね。案外現実でもある話ですが…。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2021年12月14日(火)放送分」
     <“宇宙なう”前澤氏と単独交信>…イヤらしい質問が多かったが、キチンと返答して頂いてた。
     <ヒット商品続々…新法則とは!?>…常識を変えて今までの経験を生かせば、仕事になる。
     <オーケー社長 関西進出に意欲>…非常に紳士的だ。どうしてもイメージが悪い話だし。

     
  2. [情報番組] WBS 「2021年12月15日(水)放送分」
     <国交省 統計データを二重計上>…キチンとした解説で理解できた。
     <チェンジ!“価格の常識”>…あと値決めだと、大体の日本人なら安くはしないかと…。
     <電車の忘れ物 再流通へ>…オークションじゃなく、大っぴらに売るって事か。良いと思う。

     
  3. [情報番組] WBS 「2021年12月16日(木)放送分」
     <東京でも『オミクロン株』感染>…この男性は、スゴく攻撃されちゃうのでは…。
     <メルカリ×パ・リーグNFT参入>…投資の話が出たが、ファンから見るとそれは違うかなー。
     <“進化版”クレジットカード>…利用料は高いが、便利だ。しかしメーカーは強気だw。

     
  4. [情報番組] ウェークアップ
     「大阪・北新地火災で死傷者多数…液体で放火の可能性も*1

    関西の番組なので、大阪の火災をもっと取り上げるかと思ってた。ただ、分からない事も多く、そこまで時間を割かなかった印象です。

     
  5. [ドキュメント] ライオンのグータッチ
     「潮田玲子が熱血指導!女子ダブルス最終章
       悲願の全国大会(初)出場へ…特訓スタート!(1)」

    技術的には、相当レベルが高いと思える指導も多かったと思う。まあ、県大会で優勝するレベルの選手たちですしね。

     
  6. [大河ドラマ] 青天を衝け 「第39話 栄一と戦争」
    健康な時は、戦争礼賛だったが、死病を患ってからは、平和主義になった。変節で少し違和感を感じたが、最後の方で慶喜の人生と重なっていて、不思議な縁を感じた。

     
  7. [情報バラエティ] 歴史探偵 「忠臣蔵 世紀の“劇場型”事件」
    殺させる事が前提の幕府の行動は、驚くべき新事実だったと思う。今後、また新事実が出てくるんだろうな。

     
  8. [プロ野球] ドラHOT+
     「14年ぶりに帰ってきた男 ~球界最年長・福留孝介外野手~」

    子どもたちのバッティングの指導で、分かりやすい適切な言葉を使っていた部分に感心しました。コーチになっても食べてイケると思います。

     
  9. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「大形古着店 私らしい一着で」
    自分の意見や考えを持って人が、多かった。納得したり、頷く事も多あったな。

*1:2021年12月18日(土)放送分