三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【土曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 進撃の巨人 Season3 「第56話 地下室」
    アルミンがよく発狂しなかった。意識のないウチにあんな事になったら、フツーは精神的におかしくなる。彼がいかに理知的か分かる話だ。

     
  2. 進撃の巨人 Season3 「第57話 あの日」
    ついに、作品の根幹に関わる部分が、エレンの父、グリシャの人生を辿って明らかにされる。この辺は、僕の想像の外だった。単純に視聴してて面白い。

     
  3. 進撃の巨人 Season3 「第58話 進撃の巨人
    前回からの怒濤のネタ晴らしの続きです。ただ、中二病ってエレンをバカにするの止めて欲しいなあ(苦笑)。

     
  4. 魔入りました!入間くん2 「第16話 この感情の名前は」
    悪魔って言っても、基本的には良いヤツらなんだよな。どのキャラもそれぞれのキャラを活かした戦いをしてたよ。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2021年8月6日(金)放送分」
     <年内に100万人分以上の供給体制*1>…希望が持てていい話。
     <自動車好調のワケとは?*2>…EV推進は、まだ理想に過ぎない。エンジン車バンザイなのか。
     <コロナ下で2度目のお盆>…規制の鉄道利用も、まだ全然戻ってないね。

     
  2. [情報バラエティ] 林先生の初耳学!
     「初耳学 透明すぎる…水中鍾乳洞をロイ君が調査!新種生物を撮影成功!?」

    題名のロイ君の部分が、中々出てこなかった。新発見がなかったからなのかなー。

     
  3. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「怪異に立ち向かえ!陰陽師と妖怪博士」
    平安時代と、明治・大正時代って、結構離れた時代の人を扱いますね。迷信と科学と、根本が変わる部分を取り上げたといえば納得。

     
  4. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第701回/トリドール 社長/粟田貴也*3さん」
    どう受け取ったらいいんだろう?規模・売上を追い求めてピンチになったのに、売上1兆円とか言ってる。まあ、株式会社なんで、対外的に成長をアピールする必要があるんだろうケド。

     
  5. [ドキュメント] ドキュメント72時間
     「石川 なぎさドライブウェイ 思い出の砂浜で」

    そこまで深刻は方はいなかった。ただ、カップルで人生を考えてるって方たちが多かった。

     
  6. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「コロナとの戦いを諦めるな!」
    後半の病院側の話の方が、ガイアらしかった。

     
  7. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第448回 内村航平、王者の決断」

    内村選手の人間性が際立ったと思う。全然調子が上がってこない中、1年にわたってインタビューを受け続けるなんて。

  8. [情報バラエティ] SWITCHインタビュー達人達 「畑正憲*4×五十嵐大介*5
    1時間の放送時間中は、キッチリと緊張感を持った対談だった。五十嵐先生が、ファンとしての位置をずらさなかったから。

     
  9. [情報バラエティ] たけしのニッポンのミカタ!
     「昭和レトロ飯&激辛タンメン&幻の食材」

    昔懐かしの「食べてみたい!」料理が、たくさん出ていた。でも、1番目立っていたのは、激辛タンメンの店のお兄さんだった。キャラクターが強すぎw。

     
  10. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1119回/粟田純德*6さん/石工」
    あの年齢の方が、パソコンを使いこなすってスゴいね。並大抵の向上心じゃ、あそこまでできない。

     
  11. [ドキュメント] ミライ☆モンスター 「砲丸投げ アツオビシ・ジェイソン選手」
    顧問が物理の教師で、理論的に指導するのが印象的だった。大人しくてマジメな彼には、その指導がガッチリ合ったんだろうな。

     
  12. [ドキュメント] ライオンのグータッチ
     「めざせ全国!バドミントン・潮田玲子が熱血指導
      ダブルスの極意&超強力助っ人も参戦!(1)」

    スゴく効果的で考えられた指導ばかりで感心した。頭を使って勝つのが、スポーツだと痛感した。

     
  13. [ドキュメント] ライオンのグータッチ
     「中村憲剛が熱血指導!少年サッカー大会本番
      手に汗握る熱戦!心をひとつに優勝なるか!?(4)」

    憲剛コーチは、厳しい。でも、負けたからこそ、心に響く言葉もある。スタジオでも言っていましたが、5年生の選手も多く、来年に生きる部分もあるしね。

     
  14. [情報バラエティ] 林先生の初耳学!
     「上空4000mモーターパラグライダーで“人いない富士山撮影”」

    ロイ君のスケジュールが、ガッチリ1週間強くらい押さえられていたが、それくらい失敗が多いと思われる企画だったと思われる。でも、この番組は好きだから、アンマリ危ない事しないでね。放送中止になったらイヤだもん。

     
  15. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「儲かるDIY/ゲスト:森永卓郎*7さん&山口智充*8さん」

     <初心者用ラクラク道具*9>…商品会議に素人の社員を入れる感覚に感心した。
     <DIYできる90%住宅*10>…コレは、企業側に利点が大きい企画。
     <折り畳みできる壁紙*11>…常識を疑うトコロに新しいビジネスチャンスがある!!!

     
  16. [プロ野球] ドラHOT+ 「五輪ダイジェストほか」
    ドラゴンズは、楽しいニュースがない。どころか、木下雄介投手が練習中に倒れて死亡。パワプロでセットアッパーとして使うくらい好きな投手でした。気持ちの整理が少し付かない。

*1:塩野義のコロナ治療薬

*2:景気2ヵ月ぶりに改善

*3:あわた・たかや

*4:はた・まさのり/作家

*5:いがらし・だいすけ/漫画家

*6:あわた・すみのり

*7:もりなが・たくろう

*8:やまぐち・ともみつ

*9:カインズ

*10:ナイン

*11:フィル