三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【日曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 魔入りました!入間くん2 「第17話 最強の矛」
    バトルインフレが激しい。倒しても、復活してくるw。

     
  2. 進撃の巨人 Season3 「第59話 壁の向こう側」
    アルミンが夢みたいに語っていた海に到達する。エルヴィンを助けずにアルミンを助けた事による軋轢…。究極の命の選択に、正解なんてないよね。

     
  3. 進撃の巨人 The Final Season 「第60話 海の向こう側」
    こうして見ると、59話と60話が対比的な題名が付いている。という訳で、エレン側が攻めに行く国が描かれています。

     
  4. 進撃の巨人 The Final Season 「第61話 闇夜の列車」
    ライナーが、何とかガビを巨人にさせないよう願っている。もっとも、本国で危険思想だと感づかれると命がないので、隠しに隠しているが…。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「儲かる跡地ビジネス/ゲスト:森永卓郎*1さん&児嶋一哉*2さん」

     <コンビニ跡地にお葬式場*3>…進出する説明が、とても分かりやすかった。
     <みどりの窓口にお店を誘致*4>…時代の流れを感じる話でした。
     <今こそ狙うライバル店跡地*5>…こんな話は想像してなかった。勝算はあるみたいだが。

     
  2. [情報バラエティ] 新美の巨人たち 「桂ゆき『抵抗*6』×奥貫薫
    イロイロと迷走されている。時代と言えばそれまでだが、時代が戦争に向かって暗く、男尊女卑が激しかったからなあ。

     
  3. [情報バラエティ] 逆転人生
     「緊張で負け続けたバーテンダー 無冠から世界一への大逆転!」

    周囲に支えてくれる人が、何人かいる。励みになりました。しかし、失敗の連続で、よくココから持ち直して世界一になったなー。

     
  4. [ドキュメント] ライオンのグータッチ
     「潮田玲子が指導!全国目指す混合ダブルス リオ五輪代表選手を招集し弱点を見抜け!(2)」

    課題が山盛りに出てきますが、キチンとクリアしていってる。元々の能力は高い子たちなんだ。

     
  5. [ドキュメント] ライオンのグータッチ
     「潮田玲子が指導!全国目指す女子ダブルス 大会前の最終調整!格上相手に勝利なるか(3)」

    割と潮田さんは、スパルタですよね。言ってる事がキツいキツいw。あと、2試合目の中学生は、1試合目と比べて実力がかなり落ちていたと思う。そりゃ、勝って当たり前だし、圧勝されたら、あの子たちが立ち直れないかもしれないしね。

     
  6. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「今なら会社買うでしょ! ~コロナで急増する個人M&A~」

    結婚式場の人が1番頑張っていたのか、時間が割かれていた。僕は、クレープ&タピオカ屋さんの部分が、もっと見たかった。

     
  7. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第745回/平安伸鋼工業 社長/竹内香予子*7さん」

    他社商品でも紹介するという姿勢に驚いた。ただ、それほど大きなマーケットではないので、業界全体で売れないと先がないという話に納得。

     
  8. [ドキュメント] アナザースカイⅡ 「北乃きい*8さん/俳優/女優/北海道#小樽」
    『ハルフウェイ』の題名の由来に驚いた。あと、撮影がほとんどアドリブだった事に驚いたし、キチンと映画として成立している事にも驚いた。

     
  9. [プロ野球] サンドラ*9 「侍ジャパン 井端弘和コーチ特別生出演」
    やはり木下雄介投手逝去の部分に長く時間を取っていた。そりゃね、突然亡くなったから、驚くよね。苦労人で努力人だったし、僕も今年こそ飛躍するって思ってたモン。

     
  10. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第447回 不屈のレジェンド/国枝慎吾*10さん」

    若い頃は、それができるのが自分だけで勝っていた。でも、それが当たり前の若い世代が台頭、また、自分も身体が衰えて勝てなくなってきた。誰もが辿る道だと思うが、そこで全く心が折れずに再挑戦を繰り返す姿を尊敬した。

     
  11. [情報バラエティ] 世界遺産 「欧州最高の絶景!コバルトブルーの湖群*11
    割と地形で石灰成分がポイントとなる事が多いよね。

     
  12. [情報バラエティ] 世界遺産 「世界最大!北欧のフィヨルド地帯*12
    絶景ではあるが、この海に潜りたくないなー(苦笑)。

     
  13. [情報バラエティ] SWITCHインタビュー達人達 「亀田誠治*13×中田崇志*14
    お互いがお互いをリスペクトしていて、話し方が一時間崩れなかった。良い緊張感を持った対談でした。

     
  14. [情報バラエティ] SWITCHインタビュー達人達 「宮本浩次*15×挟土秀平*16
    宮本さんは、どちらかというと喋りが苦手そうだった。逆に挟土さんは、ペラペラと表現していた。歌手と職人であり経営者だった生き方の違いが出たんだろうな。

     
  15. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「隅田川 花火のない静かな夏に」
    色んな方がいる。懐かしい光景がたくさん見られた。

     
  16. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1120回/別所由加*17さん/ランプ職人」
    昭和の町工場の雰囲気。懐かしい。こういった設備から作られた商品が、今大人気なのを見てホッとした。

     
  17. [バラエティ] ホンマでっか!?TV
     「20~30代も希望者増加!田舎暮らし キスマイ北山・マツコも興味津々」

    かなり参考にしなければイケない言葉がたくさん出ていた。憧れだけで、田舎暮らしを決断したらエラい事になりますからね!

*1:もりなが・たくろう

*2:こじま・かずや/アンジャッシュ

*3:葬儀会社ティア

*4:JR東日本

*5:カラオケまねきねこ

*6:『ていこう』1952年

*7:たけうち・かよこ

*8:きたの・きい

*9:中日ドラゴンズ応援番組

*10:プロ車いすテニス選手/くにえだ・しんご

*11:プリトヴィツェ湖群国立公園クロアチア/1979年登録

*12:西ノルウェーフィヨルド群/ノルウェー/2005年登録

*13:かめだ・せいじ/音楽プロデューサー&ベーシスト

*14:なかた・たかし/伴走者

*15:みやもと・ひろし/ロック歌手

*16:はさど・しゅうへい/左官

*17:べっしょ・ゆか