三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【木曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. ぼくたちは勉強ができない 「第1話 天才と[x]は表裏一体である」
    『勉強がサッパリ出来ないタイプの子を教えろ』という作品は多い。文理で一方がとんでもなく出来るWヒロインが、逆の志望で、そっちがサッパリ出来ないというのがミソか。

     
  2. ぼくたちは勉強ができない 「第2話 魚心あれば、天才に[x]心あり」
    話に動きがないと思ったのだろう。主人公にデレてる3人目のヒロイン・うるかが登場。マンガっぽい話になっているが、勉強はやり方を間違えなければ良いという部分に賛同した。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「コロナ禍・マネーに何が?“スマホマネー革命”」

    株価の実情を考えずに、価格の上下だけで投資を決める話に笑ってしまった。

     
  2. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「“コロナ失業” 職業訓練は雇用を救えるか」

    成功するのは一握りだけだからね。信用しすぎるのは、危険です。

     
  1. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「みんな大好き!国宝 鳥獣人物戯画
    単純に、上手くディフォルメを行った漫画的な作品だと思う。分からない事もたくさんあるが、ロマンがあるとも言える。

     
  2. [情報番組] WBS 「2021年1月26日(火)放送分」
     <延長不可避の見方強まる*1>…最悪の思考にならず、ホッとしている。
     <ワクチン供給源 囲い込みも>…コレ、日本も『関係ない』って言えないよね。
     <日本スパコン世界一の実力>…NECの話も聞けて、興味深かった。

     
  3. [情報番組] WBS 「2021年1月27日(水)放送分」
     <ワクチン訓練 見えた課題は?>…どうしても時間はかかる。それでもやる事が大切。
     <緊急事態宣言 解除時期は?>…フツーに延期で良い。だれももう大丈夫なんて思ってない。
     <コロナ禍で自販機活用拡大*2>…このアイデアは良い!!!時短営業の助けになる!!!

     
  4. [ドキュメント] ミライ☆モンスター 「陸上100m 柳田大輝*3選手」
    決勝までキチンと残る事が出来た辺りは流石!!!課題もあったが、直せば伸びるって事だからね!

     
  5. [ドキュメント] ミライ☆モンスター 「バレーボール 古川愛梨*4選手」
    ケンカするシーンがあった。どんなにスゴいと言われても、まだ高校生なんだ。

     
  6. [ドキュメント] 情熱大陸
     「第1127回/稲葉達也*5さん&宮川将人*6さん/農家ハンター」

    まさか泣くシーンが入ってくるとは、思わなかった。怖いのは見た目だけで、すごく優しい方だ。

     
  7. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1128回/難波英史*7さん/鮨職人」
    仕事上のミスを『カットして下さい』と言わなかった事を尊敬します。スゴくキツい毎日を、必死に送っているのは伝わってきた。

     
  8. [ドキュメント] ストーリーズ 「この社会の片隅で ~ポケットティッシュ~」
    マッチよりティッシュの方が、持っていて安心のシステムですからね。ただ、普及するまでに時間がかかったのは、やはり常識を変える事が大変なんだなー。

     
  9. [ドキュメント] ストーリーズ ノーナレ 「おいらは農家 純情ラプソデー」
    『こんな農家さんいるの!?』って、観ててギャグかと思った。実在するんですよね!?

     
  10. [情報バラエティ] 逆転人生 「過疎地の病院を救え 新米医師の奮闘」
    キツい、壮絶すぎるとしか言い様がない。こういう実情もある中で、単に収入があるから医者になりたいって、間違っても思わない。

     
  11. [情報バラエティ] 逆転人生 「娘に心臓移植を!執念の募金3億円」
    熊本地震が関係ある時期に、やっていたのか…。しかし『これでもか』って、心を折りに来るイベントが続発するね。涙が出てくるわ。

     
  12. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「札幌・サンドイッチ店 24時間営業は続く」
    場所がすすきのだけに成り立つお仕事のように思います。材料費はかかっていて、美味しそうですね。サンドイッチは、ボリュームがなきゃ!!!

     
  13. [情報バラエティ] 林先生の初耳学!
     「大人気ロイ君が標高3000m登山!奥穂高岳vs間ノ岳高さ比べ」

    ロイ君が、起用され続けるのは、とにかく高いテンションに笑ってしまう事。それと、結構キツい場面でも、キチンと爆上げテンションで叫ぶ事もあるかな?あと、人柄がいいんだろうね。

     
  14. [情報バラエティ] 林先生の初耳学!
     「北村匠海絶賛!歌うま数珠つなぎで…奇跡の歌声高校生が次々登場」

    全員、歌が激ウマの高校生さんたちです。まあ、この企画は、1人目が重要なんで、行き当たりばったりでなく、事前に番組で調査してるか。

     
  15. [情報バラエティ] 新美の巨人たち 「狩野永徳洛中洛外図屏風*8』×渡辺いっけい
    昔の『美の巨人たち』みたいな構成で、懐かしかった。好きな題材でしたし、30分間キッチリ楽しませて頂きました!!!

     
  16. [情報バラエティ] 世界遺産 「塩と共に3000年!世界一美しい湖畔の町*9
    塩の運搬方法に驚いた。水に溶かして塩水にしてパイプラインを運ぶって…。その発想が素晴らしい!!!

     
  17. [情報バラエティ] 世界遺産 「6つの華麗な古城!ロワール渓谷*10
    庭園がホントに綺麗ですね。それだけで芸術って感じ。

*1:緊急事態『2月末期限』浮上

*2:チョコ、煎餅、PCR検査キットまで

*3:やなぎた・ひろき

*4:ふるかわ・あいり

*5:いなば・たつや

*6:みやがわ・まさひと

*7:なんば・ひでふみ

*8:国宝『らくちゅう・らくがいず・びょうぶ』(上杉本)1565年

*9:ハルシュタットの文化的景観/オーストリア/1997年登録

*10:ロワール渓谷/フランス/2000年登録