三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【土曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. おおきく振りかぶって 「第17話 サードランナー」
    一球一球、ホントにみんな考えてプレーしている。こういうの見えにくい部分ではあるが、勝負事はアホでは勝てないからね。

     
  2. 魔入りました!入間くん2 「第14話 みんなの遊び相手」
    放送時間が、夕方なので、色んな表現に配慮が感じられました。コレも時代なんだなー。

     
  3. 魔法科高校の優等生 「第4話 友達」
    魔法妨害器具・アンティナイトは、こんな感じで効くのかというのを、アニメで初めて理解できた。

     
  4. 鬼滅の刃 「第26話(最終回) 新たなる任務」
    異常な描き込みの背景に圧倒された。それ以上に、噂のパワハラ会議を見れて妙にはしゃいでしまったw。全く間がなく、映画に繋がるのね。

     
  5. 銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE 「第23話 さらば、遠き日」
    最終回だと思っていたが、キルヒアイスが、ココで死んじゃった。アンスバッハが、ラインハルトを暗殺しようとロケットランチャーを出すシーンが、何だか舞台で演劇をしているみたいだった。

     
  6. 銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE 「第24話(最終回) わが友」
    アニメの絵で見る事で、地球が相当に荒廃しているのがよく分かった。あんな環境で生活してたら、そら陰謀を企てるわw。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2021年7月30日(金)放送分」
     <最新スポーツ観戦*1>…そこまでして観たいとは思わないケド…。現実に観たら違うかな?
     <『酷暑の五輪』冷やす日本の技術*2>…技術より、この時期の日中の競技が、狂ってる。
     <パナの電動アシスト自転車>…値段を言わなかったが、お高いんだろうなー(苦笑)。

     
  2. [情報番組] WBS 「2021年7月20日(火)放送分」
     <暑さ×コロナ どう対策?*3>…まあ、この暑さで出歩こうとは全く思わない。異常な暑さ。
     <“カー用品”売れる今ドキ事情*4>…子どもが騒ぐと面倒。車で仕事する気持ちは納得。
     <調理家電の発火事故が急増*5>…添付文書を読まない。その傾向がある僕も注意しないと。

      
  3. [情報番組] ウェークアップ
     「『爆発的感染拡大』緊急事態宣言延長も国民の危機感薄く…*6

    五輪でメダルいくつ獲ったとかは、もういいよ。この酷暑の時期にやったり、ホテルにほぼ缶詰だったり。日本勢のメダルが多いのは、相手の外国選手のコンディションを整えるのが難しいのもあるのではないか…?放送開始45分頃から、ニュースといえる内容になった。

     
  4. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「ワクチンの真実2 ~独占!国産ワクチン開発の最前線~」

    『日本も捨てたモンじゃない!』と、燃え上がる展開でたぎりました。続報も楽しみです。

     
  5. [ドキュメント] セブンルール
     「山本久美*7さん/夫の急逝で専業主婦から転身 73店舗1000人の従業員を束ねる」

    イロイロと尊敬しなければならないシーンが、続出していた。女性目線やフツーの主婦だったからこそ、見える部分も多い。『人生にムダはない』とも感じた。

     
  6. [ドキュメント] セブンルール
     「千加・ティルマン*8さん/コロナから日常を取り戻す ニューヨークの人気デザートバー」

    旦那さんがイイ味出してる。よくケンカするそうですが、だからこそ上手くいってるんですよ。

     
  7. [ドキュメント] セブンルール
     「西山美華*9さん/花で京都の四季を愛でる 野山に咲く花だけを売る専門店」

    こんな花屋を見た事ない!!!とにかく、唯一と言える売り方が特徴ですが、軌道に乗るまでキツかったんだろうな。それ以外に、子どもさんへの教育が圧倒的に大人扱いをされてて、圧倒されました。

     
  8. [ドキュメント] ストーリーズ ノーナレスペシャ
     「コロナの風景 2020春-21夏」

    『またこの人が出ている』という続報もあった。しかし、色んな主義主張の人がいると、視聴して改めて感じた。

     
  9. [ドキュメント] ミライ☆モンスター 「バレーボール 内澤明未*10選手」
    バレーのような多人数のチームプレースポーツは、色んな役割・特性のある選手がいて面白い。今回は守備的なリベロを取り上げていて、守備が良くなった分、チームの勝率が上がったと思えた。

     
  10. [バラエティ] ホンマでっか!?TV 「ものまねオールスターズ集団人生相談」
    笑い続けた1時間でした。出演者は笑ってましたが、職業病みたいな事が相談されていて、言うほどラクでもないンだろうな。

     
  11. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1160回/朝倉誠二*11さん/パン職人」
    ホントにフツーの町のパン屋さんって感じ。オンリーワンでナンバーワンで美味しいケド、お高く止まった感じが全くないw。

     
  12. [ドキュメント] NHKスペシャル 「伊藤美誠 再生の旅」
    期待していませんが、メチャクチャ面白かった。こんな厳戒態勢の中でスポーツをする精神状態になる事自体がスゴい!!!

     
  13. [ドキュメント] 4K国際共同制作 完全版ブループラネット
     「第6集 海岸 せめぎ合う命」

    ドキドキする展開が、いつもの見どころ。番組作りがブレなくて、上手いよね。

     
  14. [プロ野球] ドラHOT+
     「ソフトボール 連覇の立役者 ~名古屋市出身 後藤希友投手~ほか」

    ダイヤのAの沢村栄純もそうでしたが、真っ直ぐとあまり変わらない握りで投げられるので、2ヵ月でモノになったと思う。現実と漫画が逆になってるケドw。

     
  15. [ドキュメント] ライオンのグータッチ
     「中村憲剛が熱血指導!少年サッカー大会本番
      優勝目指し初戦突破なるか!?波乱の展開に(3)」

    少し微妙な感じで終わったが、次回があるのか…。ヨカッタ。

*1:東京オリンピック×WBS

*2:東京オリンピック×WBS

*3:熱中症警戒』が過去最多

*4:なぜコロナ禍で好調?

*5:あなたの“ギモン”直撃リサーチ

*6:2021年7月31日(土)放送分

*7:やまもと・くみ/『世界の山ちゃん代表取締役

*8:ちか・てぃるまん/ChikaLicious オーナーパティシエ

*9:にしやま・みか/花屋みたて 店主

*10:うちざわ・あみ

*11:あさくら・せいじ