三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. おおきく振りかぶって 「第10話 ちゃくちゃくと」
    アニメ版は、やっぱりアッサリしてるんだよなー。阿部が、三橋の家の的当ての練習場で、大きく評価していて、それを他のメンバーに知らしめるシーンは、イイよね。

     
  2. おおきく振りかぶって 「第11話 夏がはじまる」
    勝てると思っている人が何人かいて、ホッとした。阿部が、『田島を使って1点取って、三橋が完封して勝つ』という妙な自信を持った発言が好き。

     
  3. 機動戦士ガンダムNT
    ワザと説明不足の部分を作っておいて、1時間30分の間で説明しようとする作り方が上手い。最後の方の、自分の想像との答え合わせも楽しかったし。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [プロ野球] ドラHOT+ 「#11 小笠原慎之介 ~自分らしいストレート~」
    やはりチョットした事で、大きく成績が伸びるンだなー。中日は、ドラフト上位はスゴい成績をひっさげて入団しますが、今1つ伸びきれない選手が多い。慎之介も周平に続け!!!

     
  2. [プロ野球] ドラHOT+ 「#22 大野雄大 ~日の丸への想い~」
    選考基準は、純粋な現在の実力より、実績で選ばれたと強く感じた。そりゃね、稲葉さんは、チームとして機能する事を考えてるから、ぽっと出の若いのは選ばないよね。大野は目立たないから、少し損してたね。

     
  3. [ドキュメント] ストーリーズ 「何度転んでも起き上がる 崖っぷちバス会社奮闘記」
    以前放送していた会社の続報的な内容。とにかく全体的に暗い内容だが、コレも現在の日本の真実というコトで視聴した。

     
  4. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「月刊食堂が教える!儲かる業態替え店/通山茂之*1さん&はるな愛*2さん」

     <高級芋菓子しみず*3>…話を聞くと、そこまで突飛な事してるワケでもない。
     <テイクユー*4>…内実をハッキリ知らされると、ありがたみがないなー(苦笑)。
     <まるまさ*5>…本業を活かす上手いやり方。マネする店が出るだろうw。

     
  5. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「あのがっちりは今/ゲスト:森永卓郎*6さん&さくらまや*7さん」

     <さくらや*8>…スゲー社長さんがシッカリしてる。そりゃ伸びるよ!!!
     <ループ*9>…社長が、イマドキの若者の発言で笑ってしまったw。
     <トリプルダブリュー*10>…この社長さん、結構自信家だな。
     <ラクスル*11>…スキマを上手く使うシステムを考える能力に感心した。

     
  6. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第735回/イケア・ジャパン 社長/ヘレン・フォン・ライスさん」

    社員への待遇の良さに驚いた。日本は、いかにブラック企業が多いかという証拠になると思う。

     
  7. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「ニトリの新たなる野望 ~独占密着! ホームセンター参入の舞台裏~」

    買収する側と、される側、双方の気持ちと事情が分かる。僕自身、人と接する仕事なので、いつも以上に勉強になりました。

     
  8. [情報番組] WBS 「2021年6月9日(水)放送分」
     <五輪開催の行方は…?*12>…宣伝もあるから、地元はやって欲しいよなー。
     <群雄割拠のフードデリバリー*13>…後発ゆえに先発大手と違う施策。流石!!!
     <『ボラギノール』の製薬会社買収*14>…中小ゆえに売る事が苦手な企業を買収か。

     
  9. [情報番組] WBS 「2021年6月10日(木)放送分」
     <進む『オフィス革命』*15>…「特需じゃなく、質が変わった」という言葉が印象的だ。
     <日本メーカーの秘策とは!?*16>…目立たないが、良い施策だ。
     <米・高速鉄道がピンチ!?>…日本は、そこまで関わってないやん。

*1:月刊食堂 編集長/とおりやま・しげゆき

*2:はるな・あい

*3:マーボー麺→甘い芋

*4:昼だけラーメン

*5:おまかせストップ方式

*6:もりなが・たくろう

*7:さくら・まや

*8:中古学生服店2店→6年で全国61店に

*9:電動キックボードは1年でサービス開始

*10:オシッコ予測マシンは4年で売上10倍

*11:印刷で7億円→+運送、CMで215億円

*12:揺れる『サーファーの聖地』

*13:米・最大手上陸!

*14:目薬のロート製薬

*15:コロナ後の新様式?

*16:輸入EVが続々登場!