三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. ちはやふる 「第23話 しろきをみればよぞふけにける」
    キャラクターの言動がブレているなー。やっぱり、特殊な世界だけに、モチベーションの維持が難しいんだろうなー。

     
  2. ちはやふる 「第24話 をのへのさくらさきにけり」
    若宮クイーンの外見の変化にテレビが突っ込まないのは、大人の配慮なんだろう。クイーンの過去が明らかになるが、そりゃ、今時、かるたが異常に好きすぎるのって変わってる。

     
  3. 未来少年コナン デジタルリマスター版 「第21話 地下の住民たち」
    モンスリーは、やはり情にほだされてしまったか。そして死んでしまうか…。この頃からの鉄板のストーリーだね。

     
  4. 銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE 「第3話 常勝の天才」
    こうして見ると、ラインハルトは難儀な性格してるね。地味なキルヒアイスが、いいクッションになっている。上手いことバランスが取れている。

     
  5. 銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE 「第4話 不敗の魔術師
    ヤンの青春時代が描かれる。ヤンには、どこかもの悲しさが漂う。彼の内気で受け身な部分が大きく影響している。

     
  6. 銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE 「第5話 第十三艦隊誕生」
    今作は、リメイク作品になるかと思いますが…。トリューニヒトのうさんくささは、原作でもアニメでも変わんないなー。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] 林先生の初耳学!
     「半沢直樹でも話題!市川猿之助が熱血授業★中島健人&ロイ君初共演」

    今回の初耳トライは今1つだった。まあ、ネタ的にそろそろ限界かな?

     
  2. [大河ドラマ] 麒麟がくる 「第25話 羽運ぶ蟻」
    信長さん、ダイエットしましたね。頬が締まってる!!!あと、義昭を愚かに見せないような配慮も目立つ。ただ、朝倉義景…、アイツはダメだw。

     
  3. [ドキュメント] NHKスペシャル パンデミック 激動の世界
     「第3回 停滞か変革か ~岐路に立つグローバル資本主義~」

    あまりコロナがどうとか言う話じゃなかったな。そんな話ばかりでもつまらないが、今回は、社会の変容についての解説でした。

     
  4. [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2020年9月26日(土)放送分」
     <コロナ感染者数の減少鈍化>…このまま多少増減しながら推移するだろう。
     <アビガン承認申請へ>…学者には答えづらい質問だw。反面学問的な説明はイキイキ。
     <急増する給付金詐欺>…コレ、命が危なくなるような案件じゃない?

     
  5. [プロ野球] サンドラ*1 「レジェンドカード #8 大島洋平
    質問も回答もスゴく考えて良い言葉を使っている。唸った。

     
  6. [情報バラエティ] スポーツスタジアム☆魂
     「パンサー 金の卵発掘プロジェクト 第5弾 ~三重県 四中高(後編)~」

    ロボット研究部って、確かに工業高校ならではの部活だ。ロボット相撲は、独特のルールで面白い!!!

     
  7. [ドキュメント] アナザースカイⅡ
     「#人気俳優スペシャル ~山崎賢人&橋本環奈&大沢たかお~」

    今回出ていた方たちは、全員努力をしている。その中で、やっぱり大沢たかおさんの努力は桁が違う。こんなに頑張っていけるんだって励まされた。

     
  8. [ドキュメント] セブンルール 「川内谷幸恵*2さん/北海道余市で一番高値の極上ウニを獲る」
    漁師という仕事も大変だ。時期によって獲るモノが変わり、仕事内容も大きく変わる。丁寧な仕事ぶりもあって、とても勉強になります。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:かわうちや・さちえ/漁師