三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE 「第6話 イゼルローン攻略〔前編〕」
    昔読んだ原作を思い出すシーンが、たくさん出てきた。シェーンコップとヤンの会話が、懐かしい。

     
  2. 銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE 「第7話 イゼルローン攻略〔後編〕」
    突撃自殺を図る帝国軍司令官を、ヤンが嫌悪するシーンが、大きく削られていた。この作品、過剰な感情表現を削るシーンが、割と多いんだよね。ルビンスキーだが、結構男前だ。この作品って、中肉中背のキャラクターばっかりだな。

     
  3. ちはやふる 「第25話(最終回) もれいづるつきのかげのさやけさ」
    机くんだけが、下を向いてないのは救いだ。そして、新も違った。

     
  4. デート・ア・ライブ 「第5話 ディーヴァ」
    男嫌いの女の子が大好きなら、攻略出来んじゃん。そこで、女装して男が抜けない綱渡りさせるトコが、ポイントなんだろうな。

     
  5. ダーウィンズゲーム 「第9話 血闘(ヘッズアップ)」
    最近のアニメ作品にありがちな、主人公モテモテルートに入ったみたい。多少、想定外の話の流れで、驚きがあったが…。ただ、ラスト、アレって放送して良いのか?

     
  6. ダーウィンズゲーム 「第10話 旧王(オールドワン)」
    アニメというフィクションの作品だからこそ、出来る展開。篠塚は、意外に精神的に強い。ダーウィンズゲームで超人的な能力を得て、敵を倒してゲームを進めようって前向きだもん。かと思ったら、死んでた…。

     
  7. ダーウィンズゲーム 「第11話(最終回) 血盟(サンセットレーベンズ)」
    ココ何話かの憂鬱を、吹っ飛ばす爽快でスカッとした展開。カナメは、覚悟が出来て、明確に変わってしまった。ココでアニメは終わりだが、この展開で終わりもありの展開かな?

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [ドキュメント] セブンルール
     「二宮千鶴*1さん/メディア掲載100件以上 中国出身店主の絶品肉汁餃子」

    お金を数えて笑う部分は、スタジオの笑い声もシッカリ入っていた。餃子に人生を捧げているので、所々変わった部分が出てくる。まあ、家族それぞれで、何が普通なのって話だが。

     
  2. [ドキュメント] アナザースカイⅡ 「本橋麻里*2さん/カーリング/日本・北海道」
    全然動きのないロケでしたが、ひたすらいい話が聞けた。感動した。

     
  3. [ドキュメント] スポーツ×ヒューマン
     「The Road 2020夏 そして ~卓球 伊藤美誠*3選手×張本智和*4選手~」

    実力はあるケド、結果が出ない。もどかしさが伝わってくる。頂点に立ち続けるのが、いかに難しい事か。ドキュメント映像に見入ってしまった。

     
  4. [情報番組] WBS 「2020年9月28日(月)放送分」
     <物産展に特売チラシ再開!>…密になるが、もうガマンできんのだろう。
     <唐揚げ専門店*5>…今回は、北村アナが食べるシーンが多いw。
     <エコカー激戦地の祭典>…車載用電池の大手が中国かー。安いモンなー。

     
  5. [情報バラエティ] 新美の巨人たち 「横尾忠則×シシド・カフカ*6
    病院に見立てた、この展示会は面白い。しかし、まあ、不思議な感性を持った方だ。

*1:にのみや・ちづる/餃子のハルピン 店主

*2:もとはし・まり

*3:いとう・みま

*4:はりもと・ともかず

*5:白熱!ランキング

*6:今こそアートのチカラを ~横尾忠則、コロナを描く~