三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【土曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. がっこうぐらし! 「第5話 であい」
    少し時系列を戻した話だったのか。この劇的に状況が好転しそうない状況でアニメ版のラストが気になった。原作はまだ続いているから、仮の一時休憩みたいな感じだろうケド。

     
  2. ダイヤのA actII 「第5話 合流」
    降谷は、ホントに甲子園でスゴい事してたんだと痛感した。新1年生も合流した。しかし、ホントに一癖も二癖もありそうなヤツらばっかだなw。

     
  3. MIX 「第1話 明青のエース」
    二階堂先輩への挨拶を見て、立花兄弟はやはり体育会系のクラブに所属しているんだ。投馬が投げるシーンはスッとした。1話は、それだけだった。

     
  4. MIX 「第2話 俺が兄貴でおまえが弟」
    まだ、この頃の二階堂は完全悪役。しかし、今川キャプテンが、いい毒抜きになってる。人間関係も含めて、微妙な空気感がよく出ている。

     
  5. MIX 「第3話 明青学園なんて」
    「(音美は)女たらしの走一郎が、唯一手が出せない女」という駒のセリフが、印象的でした。あだち充先生の作品は、ホントにセリフが上手い。さすがに、立花兄弟の実力でこの待遇では、周囲が騒ぐ。見てくれている人はいるのだ。

     
  6. MIX 「第4話 交換(トレード)してえなァ」
    二階堂がただの威張りんぼではない事が、印象を最悪にしていない。そして、投馬の集中力もハンパではない事もスッキリした。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2019年5月2日(木)放送分」
     <10連休に自分磨き>…意識の高い方がたくさんいて圧倒された。
     <10連休でも働く現場>…休みで遊ぶ場所があるなら、そこの人は働いてる(苦笑)。
     <10連休も眠らない国際空港*1>…たけしのニッポンのミカタ』でもあった内容だ。

     
  2. [情報番組] WBS 「2019年5月3日(金)放送分」
     <10連休が生む意外な需要 悩み相談>…WBSでしか放送されない内容だ。
     <日本一の駅弁いかめし>…聞いててキモチ良い話です。
     <10連休中は活況!?深夜も眠らないUSJ
       働く方は、夜遅くにリハーサルとか、大変で笑って観ていられない。
       また、チケット価格変動制だが、やらないと運営できないという事です。

     
  3. [バラエティ] クレイジージャーニー
     「『奇界遺産』ショートトリップSP/佐藤健寿*2さん」

    後半に、面白くなってきた。前半は、あくまで時間を稼ぐための繋ぎの映像でした。

     
  4. [情報バラエティ] 新美の巨人たち
     「要潤×『立体曼荼羅*3』」

    あまりピンと来ませんが、あの時代の怨霊とか、存在感が違ったのだろう。

     
  5. [ドキュメント] ライオンのグータッチ
     「全国大会&金賞めざすチアダンス世界的チアリーダーが熱血指導!(1)」

    出だしでスタジオで「コレ、怖いヤツだ」と言う発言が気になった。ヤバイシーンをたくさん見てきた経験があるんだろうなー。

     
  6. [プロ野球] パ・リーグ公式戦 「西武7×-6楽天 ~5回戦 メットライフ~」
    守備がバタバタしている事が、全てに悪影響を及ぼしている。だから、いくら点を取っても取っても、勝てない悪循環になっている。惜しい試合がホントに多いんだよな。

     
  7. [プロ野球] ドラHOT+ 「試合直後のナゴヤドームから生中継」
    楽天と同じで、少し投打がかみ合っていない。ロメロが天井衝突同点打の後にホームランを打たれて、グラブを地面に叩きつけていた。キモチは分かるが、ああいう振る舞いをやってはイケないと勉強になった。

     
  8. [情報バラエティ] High FIVE!!
     「史上最年少 スノボ全日本優勝 ~女子スノーボード 森井姫明麗*4選手~」

    彼女のパフォーマンスも凄いが、それ以上に、献身的にサポートする家族がスゴい!!!やはり、時間に融通が利く自営業なのも、そういう部分を考えてだろうな。

     
  9. [情報バラエティ] 新美の巨人たち
     「シシド・カフカ×国宝『燕子花図屏風*5』」

    作者と画材は知ってましたが、絵の由来となった話は全く知りませんでした。もっと勉強しないと。そして、今回の放送は勉強になりました。

*1:羽田空港

*2:さとう・けんじ

*3:空海平安時代/『りったい・まんだら』

*4:もりい・きあら

*5:尾形光琳作/18世紀/『かきつばた/ず/びょうぶ』