三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 進撃の巨人 Season3 「第48話 傍観者 -ぼうかんしゃ-」
    エレンは、暗くなって変わった。そして、話も大きく進んだ。エレンの両親の話が流れ、核心部分に迫ってきた。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [ドキュメント] NHKスペシャル マネー・ワールド -資本主義の未来-
     「第2集 仕事がなくなる!?」

    ソフトな物腰の富裕層として孫さんのゲストは、上手いと思った。学者先生が孫さんに噛みついていて笑ってしまったw。

     
  2. [情報バラエティ] サンドラ*1 「レジェンドが遂に『引退』…来季のドラゴンズ」
    来季のドラフト候補・名城大の栗林投手がアピールポイントが「野球が好きなトコロ」というのが珍しかった。フツーまっすぐとかスライダーとか、投手なら得意球を挙げるから。

     
  3. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂
     「浅尾拓也投手引退登板の裏側 恩師への思い」

    岩瀬・荒木・浅尾が引退する*2事で、本当に落合監督の時代が終わった事を実感する。来年以降、ドラゴンズはどうなるんだろう。

     
  4. [大河ドラマ] 西郷どん 「第37話 江戸無血開城
    ココ何回か面白くない。西郷が慶喜をそこまで憎む要素の動機が、薄すぎる。ココまで執拗に狙う姿は、少し引いてしまう。

     
  5. [ドキュメント] 情熱大陸
     「第1022回/向谷実*3さん/鉄道シミュレータ開発者」

    この方がミュージシャンだと知らない人も結構多いのでは?僕も言われて「あー、そうだ」と思うくらい。本気の趣味は、仕事になるといういい話。

     
  6. [バラエティ] ジャンクSPORTS 「レジェンドアスリートクイズSP」
    旬の選手じゃないから、あまり面白くなかった。

     
  7. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「住まいは東京!幻のタカ/ツミ」
    こんな鳥いたのか!?ただ、今回は盛り上がりに欠けたな。

     
  8. [情報ドキュメント] スポーツLIVE High FIVE!!
     「Bリーグ開幕SP 東京&大坂よりスゴイ!!『バスケ大国』愛知」

    名古屋のチームの紹介でしたが、視聴していて1番キモチが入ったのは岐阜スゥープスでした(苦笑)。

     
  9. [情報バラエティ] 世界遺産 「4K特別篇 アドリア海!2000年の港町コトル」
    山の崖に道があるのが、守備のためだとか、思ったより厳しい状況があったのだろう。

     
  10. [情報バラエティ] 林先生が驚く初耳学! 「有村架純戸田恵梨香★土屋太鳳」
    今回は、あまりタメになる知識がなく、ホントに面白くなかった。途中で視聴をやめてしまった。

     
  11. [情報バラエティ] 美の巨人たち
     「松村正恒*4作 国指定重要文化財八幡浜市立日土小学校*5』」

    随所に学びに関しての工夫がなされていて、素晴らしい!!!ココまでする必要がないのでは、と思えるほどの配慮の塊です。

     
  12. [バラエティ] 激レアさんを連れてきた。
     「家族に内緒で廃映画館を復活させた自由人」

    コレ1本で1時間保つとは、思わなかったなー。まー、地元にとっては、数少ない娯楽だから期待するよね。

     
  13. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「儲かる『ビル仕事』/ゲスト:森永卓郎*6さん&小峠英二*7さん」

     <バカン>…あまりハイテクではない。責任者が気にするポイントにも納得。
     <三菱電機>…待たせないエレベーターのテクニックに唸った。
     <ダイオーズ>…フランチャイズ制で、オーナーが不利でなく、本気度に拘る。上手い。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:森野はすでに引退している。

*3:むかいや・みのる

*4:まつむら・まさつね

*5:やわたはま/しりつ/ひづち/しょうがっこう

*6:もりなが・たくろう

*7:ことうげ・えいじ/バイきんぐ