三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. ダイヤのA -SECOND SEASON- 「第20話 上を向いて歩こう
    冷酷な落合コーチと、厳しいが温情あふれる片岡監督の対比が面白い。ラストで渡辺がスッキリしてたのはヨカッタ。彼は、部で自分の存在を見てもらいたかったのだ。

     
  2. ダイヤのA -SECOND SEASON- 「第21話 悪魔のささやき」
    御幸は、比較的他人に甘く、自分に厳しい。その意味で、落合コーチが御幸に『キャプテンに向かない』というのは、正解。キャプテンは、全てに厳しい人でないとイケないからだ。

     
  3. レイトンミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~
     「第24話 時計仕掛けのスウィーツ」

    やっとゲーム原作の話が出てきてホッとした。ゲーム自体は、あまり進めていないんだケドw。

     
  4. レイトンミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~
     「第25話 ある愛の詩 リバーサイドフェスティバル」

    あまり悲惨な真相にしなかったのは、放送時間を考えた配慮だと思うと、感心します。

     
  5. キャプテン翼 「第27話 栄光の瞬間」
    総力戦になったが、南葛はケガ人が多すぎる。さすがに、指導者を含めた大人たちが止めた方がいい。あと若島津は、ゴールから離れすぎw。

     
  6. グランクレスト戦記 「第6話 進軍」
    舞踏会でダンスをするシーンとかが出ると、やはり支配階層だと感じる。また、自分の思い通りにいかない事もあって、意外に不便な人たちでもある。

     
  7. グランクレスト戦記 「第7話 白亜の公子」
    司令官のタイプによって、戦争が全然違う。アレクシスのように、心が優しく戦争に全く向かない人もいる。この時代には、美質とは言えないだろうケド。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2018年10月1日(月)放送分」
     <メルカリ&LINE 外国人争奪の舞台裏>…何だか違う世界の出来事だ。
     <子供服大手ナルミヤ 再成長を託す意外な事業>
       商品を出すだけでなくサービスにも進出。勇気は必要だが、正当な進化だ。

     
  2. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1021回/棚橋弘至*1さん/プロレスラー」
    プロ意識の高さに圧倒された。自制した食事や、トレーニングなど、生活の全てがプロレスに繋がっている。ファンへの配慮で、自宅は写すけど家族は撮らせないのも感心した。

     
  3. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第370回 ハラジュクSP」
    3人が出ていましたが、やはり1番多く時間を割いた美容師の方の話が1番良い。全員それなりに番組用に取材映像はあったと思いますが、美容師の方の話が心に響いた。

     
  4. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「激闘!イタリア“野生馬”/ジャーラ馬」
    前半はオス同士の争い、後半は干ばつで死亡続出で、殺伐とした内容が目立ちました。

     
  5. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「超豪華!夏の夜の主役たち大集合」
    面白い生態の生物がたくさん出ていました。エグイのばっかりだったケドw。

     
  6. [ドラマ] ドクターXスペシャ ~復刻版~
    確かに、視聴していてスカッとする。ストーリーもギャグテイスト満載で、気楽に観られます。

     
  7. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「輝く!大人ファッション ~シリーズあなたにファッション革命(2)~」

     <百貨店の無料サービス>
       百貨店でやる意味がある、やらなければならないサービスだ。
     <着やせで大人気ブランド>
       キチンとした企業経営で、応援したいと思わせる。
       とにかくカリスマ社長がスゴく、創業者としてくぐった修羅場が違う。
       圧倒的な説得力があり、また仕事を楽しんでる。

     
  8. [情報番組] WBS 「2018年10月2日(火)放送分」
     <加齢臭だけじゃない!?働く人たちが気になる新たな臭い>
       人間は、イロイロややこしい事をやる。他の動物では、こんな事ないだろう(苦笑)。
     <革新的食洗機登場>…
       コレから普及する可能性大!!!特にSKジャパンの製品は面白い。

*1:たなはし・ひろし