三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. キャプテン翼 「第30話 県大会決勝戦!隼シュート登場!」
    新田は、どのレベルの位置づけのライバルになるのだろう。あまり試合が盛り上がってこない。あと、南葛の赤いユニフォームは新鮮だ。

     
  2. レイトンミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~
     「第28話 テムズの女神は二度微笑む」

    やはり怨恨説かー。犯人が1人じゃないとは思わなかったな。

     
  3. Butlers ~千年百年物語~ 「第5話 名探偵ホームズの事件簿」
    Aパートは、思ったよりギャグテイストの話でどうなるかと思った。Bパートでシリアスに戻ってホッとした。Jの過去を調べようとする者が現れて、面白くなってきた。

     
  4. Butlers ~千年百年物語~ 「第6話 過去の逆襲」
    イキナリここまで批判されて嫌われるとは、思えないケドなー。新聞部の連中が真実に辿り着くのも少し早く感じる。

     
  5. Butlers ~千年百年物語~ 「第7話 目覚めの時」
    Jの周囲全員がバトラーと判明していく。しかし、敵は一体何なんだ?

     
  6. Butlers ~千年百年物語~ 「第8話 白鳥蓮の憂鬱な一日」
    超人的な力を得ても、受け入れられない者もいる。蓮がそれで、色んな人がいる、という話としてよく出来ていたと思う。

     
  7. Butlers ~千年百年物語~ 「第9話 メッセージ」
    一気に色んな伏線が明らかになってきた。おそらく最期の敵も。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] グッと!スポーツ 「登れ 登れ 頂点へ スポーツクライミング
    まだ少しメジャーといえないせいか、選手を前面に出した番組作りではなかった。

     
  2. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「かわいい!謎の新種オリンギート
    発信器を付けるシーンで、オスやメス、年を取っているなどの事が分かるんだ、と感心した。

     
  3. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「ヒナを守れ!島を作る鳥/ツノオオバン
    かなり面白い生態を持った鳥で、普段見ない内容で楽しめた。しかし、目つきの悪い鳥がイッパイ出てくるなw。

     
  4. [情報バラエティ] 林先生が驚く初耳学! 「USJハリーポッター★痩せる『舌トレ』」
    『炭酸飲料をチビチビ飲まない方が良い』の答え方は、まさに林先生らしさ炸裂でした。USJの日本ならではの工夫に、唸ったりもしました。

     
  5. [情報バラエティ] 世界遺産
     「NASAも調査!カナダ奇観の島 ~グロスモーン国立公園~」

    序盤の『大地のリバウンド』という煽り方が上手い!!!最後の食虫植物なんてどーでも良い内容もあったが、概ね楽しめた。

     
  6. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「年収1200万円!転職して挑む企業支援」

    やりがいはあるが、この生活はキツいと感じた。ただ、センター長の面接や、査定のシーンはもっと観たかった。そこには、ウソのない本音その物の会話があったから。

     
  7. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「どうする?ニッポンの電力 ~『再生可能エネルギー』知られざる“裏側”~」

     <太陽光 理不尽な裏側>…割とマジメで明るい業者だ。
     <台風から電気が生まれる!?>…この方式は想定外だった。こんな形状で上手く動くんだね。